ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
通勤途中に見かける大きな木!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6 , 閲覧 363

通勤途中に見かける大きな木…この木何の木、気になる木⁉️(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7859423477040404785.jpeg"]

ミツバチ達が喜びそうな花が、一杯咲いていて、こんな木が我が家の近くに在ったら良いな~!

ちょっと、車を降りて確認してみました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7335721141130630372.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6582145940117094957.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1338498378930599037.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9909655834499725430.jpeg"]

撮影した画像と比較しながら調べてみると、カラスザンショウ⁉️

開花時期が7月に成ってるけど…現在6月…合ってるのかな⁉️

見ためは、ビービーツリーとそっくりですね!

残念ながら、ミツバチ達はもっと高い所で集蜜をしてましたので、写真に納める事は出来ませんでした。(((^_^;)

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。その木はムクロジと思います。下に15mmくらいの黒い去年の実が落ちていないですか。羽子板の玉になる実ですね。ミツバチ達の大好物:ビーラブ(大好き)ムクロジですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん、先日も似たようなご質問がアリ、ビービーツリーにそっくりと答えましたが、ビービーツリーの野生化は少ないので、何処にでもあるはずがないと判断しました。後からの回答者さんは「ハゼの木」と言われましたのでハゼの木だと思いますね。と答えましたがonigawaraさんが正解のようですね。花の咲く位置が小枝の先端か、途中かで分かれるようです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

onigawaraさん、こんにちは。

onigawaraさんとJ&Hさんのコメントを読んで、ネットを検索しながら、う~ん⁉️う~ん⁉️言いながら見比べてました!(((^_^;)

結論❗️カラスザンショウでは無いですね。

地元の神社に確かムクロジの木が在ったのですが幹はこんな風では無かったような⁉️

帰りに、去年の種が落ちて無いか探してみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

J&Hさん、樹木の名前を当てるのは難しいですねぇ…

私なんか、実物を見ても判らないのに、写真だけで判る方は凄いです!(((^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

カラスザンショウは夏ですね。夏の最高の蜜源ですよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

onigawaraさん、ビービーツリーの森を作りたいと野望を抱いてましたが…他にも良い蜜源木が在りますねぇ!

是非とも種を採集して増やしてみたい物です。

ムクロジならカブレの心配は無いのかな…(((^_^;)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。養蜂で夏の蜜源と言う言葉を良く聞きますが、ようやくその意味が実感しております。ハゼの木とビービーツリーが沢山ある場所が有ると良い感じが致します。  写真の木は蜜蜂が通っているので花びらでしょうか?沢山下に落ちてますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん お疲れ様です。山荘の隣接地にムクロジは直径75cm:高さが30mの木があるのですが、自分の土地にもΦ300mmくらいのが有ります。小さな苗は山を歩けばいたるところに有ります。ムクロジは無患子と漢字では書くのですが、子が患わ無いという縁起物の木です。又ムクロジの実は洗濯が出来て、羽根つきで遊べて、数珠にしてお祈りがされて、中身は銀杏みたいに食べれますので、なんだかなぞなぞの答えみたいなとても不思議な実という事が、言えると有りますね。山荘に沢山落ちているので、さっそく試食してみようと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

蜂蘭さん、夏の蜜源に成る木が飼育場所の近くに沢山有ると良いですね!

下に沢山落ちているのは花びら⁉️花ごと落ちている様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3847343476007753027.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

onigawaraさん、帰りに種が落ちて無いか探そうと思ったのですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6936748107726948607.jpeg"]

う~ん⁉️ 無理!(笑)

諦めました!(((^_^;)

今年の種が落ちる頃に採集に来ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん 花の萼片はムクロジですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

onigawaraさん、ムクロジ、ウルシ、ハゼ、カラスザンショウこの辺りの樹木は、ほとほと判別が難しいですね…(´д`|||)

図鑑を見てすら…私には判りません・・・(;´Д`)

もう少しして実が生るとハッキリと判りますね。

ムクロジだったら良いですね~!

縁起物の種を沢山拾えます!(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん 良く見ると全部違いますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん 秋に実をみて判断して下さい。黒い実が落ちていなかったなら、ウルシの可能性も有りますね。ハゼの実みたいな実だったと思います。自分も勉強になりました。特にヌルデとかもミツバチの最高の蜜源ですね。日本ミツバチは何処からか採蜜してきますね。今は流されて無いですが、タラの木の花には時間でやってきますね。花が有っても蜜は無い場合も多いみたいですね。蜜を採ってしまえば次の木々へ訪花するように思います。今からはアカメガシワの雄木ですね。是からも宜しくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

onigawaraさん、せっかくムクロジと教え頂いてるのに、ごめんなさい!

ただ、私の中で、はっきりと区別が付かないのですよ…

ヌルデなら葉の元にも羽根の様な拡がりが有ったり、花が下向きに咲く等の判りやすい特徴が在りますから…

もう少し他の図鑑を見て見ます。(^_^;)

因みに、カラスザンショウは、ミカン科の樹木で刺が在るそうですので、私の最初の予想は違いましたね。

こちこそ、今後とも宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

オタクの蜂飼いさん 是がカラスザンショウですよ。8月1日ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14835940109347816707.jpeg"]

花はポッポッと言う感じですね。8月の最高の蜜源ですね。だから標高の高い所に巣箱を置くと、ミツバチは低い所の花が先に咲くので訪花して徐々に標高の通りに上に上に上がってきますので、同じ種類の木々でも長く採蜜で来ると思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12963200061999335811.jpeg"]

右側のがカラスザンショウですねイボイボがビッシリ有りますねΦ300mmくらいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/6

onigawaraさん、カラスザンショウは良いですね!

何が良いかというと、カブレ無い❗

私も肌が弱いので、ウルシ系の葉に触ると見事にカブレます。(^_^;)

多分、最低でも一週間は苦しみます…((T_T))

8月の蜜源植物に成るなんて最高です! 「刺」 なんて無問題ですねぇ。

投稿中