ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年6月9日 冬越し群が消滅していた所には新しい群が入居していました。9群目自然入居です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/9 , 閲覧 342

この1週間の間に7・8・9群目が入居していました。9群目は冬越し群が消滅していた巣箱に入居していた。良く見るとスムシで冬越し群の巣版が無くなっていたようです。自然の巣穴と同じ状態が起きた感じです。しかし1週間でこの巣版ですので、6段に入居したのかもしれないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12827222456625770582.jpeg"]

解体前の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8591620742591687286.jpeg"]

天板を外して観ると沢山の蜂が居ます簀の子の上にスムシが繭を作り蛹になっていますので、撤去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6406228628028457994.jpeg"]

スクレーパーが入らない所は小型の折り畳み式ナイフで行います。簀子から下は綺麗な巣版が並んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5622110217391713143.jpeg"]

ガムテープが剥がれないのでバーナーで炙ります。簡単に外れるようになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7034110105065106556.jpeg"]

3段目を切り横倒しにしました巣版の向きが本当はが逆にしないといけないですね。まさかここまで巣版が出来ているとはビックリです。前の巣版を落としてしまい、新しいのを作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10052771469006579204.jpeg"]

スムシの蛹を全部外しました。

[uploaded-video="60ecfd808a7d11e998a469034109fcfc"]

清掃が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/76478848445697711.jpeg"]

スムシとかは焼却処分にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3110333219452981782.jpeg"]

ベニヤ版を張りロープで締めて完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18237788346137124061.jpeg"]

草刈りもしてスッキリなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11169609695592590862.jpeg"]

是がムクロジの実です。外側の皮は洗剤に利用します。黒い実は羽子板の玉に利用します。銀杏と同じで炒って頂くと美味しいそうです。1回試食を考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/687550883558241426.jpeg"]

ハチノスツヅリガを捕獲するために新しくトラップを下げました。

コメント9件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/9

onigawaraさん

これだけの重箱が並び後ろの樹木からの枝葉の感じが何か古刹の入り口と錯覚しそうです。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/9

onigawaraさん、初めまして!

日誌を興味深く読ませていただきました。

ハチノスツヅリガを捕獲するトラップとは、何を入れているのですか??

是非、参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/9

onigawaraさん、すごい勢いでの自然入居ですね。

これらの入居は、飼育群からの夏(孫)分蜂なのでしょうか?それとも自然群からの分蜂でしょうか?どのように見ておられます。

また、9群目は強群とお見受けしますが、逃居群の入居と感じておりますか?

いずれにしてもすごい確率での入居ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/9

onigawara産卵こんばんは、蜜蜂以外の事でコメントします、
白馬山のムクロジのですか?、
私も、ムクロジの実を集めています。
少しずつ楽しんでいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/10

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。古刹の入り口ですか。何か嬉しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/10

Marika226さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。この群を整理していた時にもハチノスツヅリガの成虫が巣箱の周りに飛んできたので、前のトラップが満杯になっていたので、入れ替えでも良いのですが、新しく作成しました。中身はカルピスウォーター・食酢です。昨日は本みりんを食酢くらい入れました。500:100:100と言う感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8321664013210771638.jpeg"]

カルピスウォーター:500 タカラ味醂:100 食酢:100です。味醂は山荘に長く置いていたので使用しただけですので、普通は入れないで良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6051839342787892016.jpeg"]

液を入れた後にカットしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/10

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。今年入居の夏分蜂も雄蓋の落下から(2群)考えられますが、この9群目は、自然巣の分蜂群かもと思っている所です。6月に入る群の最後は毎年大きな群が入居します。かなり遠い所(往復25分くらいかな)からだと思われます。よく考えたら前の週の夕方巣箱に1匹出入りしていたので、冬越し群がまだ居たのかと思っていましたが、よく考えたら探索蜂だったと思われます。昨日4月13日入居の3群目が雄蜂を交えて時騒ぎを起こしていましたので、もしかしたら分蜂するかもしれないですね。(雄蓋落下有り)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/10

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。白馬山(嘉麻市)のではないですが、あまり言えませんが、この辺では一番ですね。約Φ750mm高さは30m幅も30m有ります。今度計測します。そうですねムクロジは最高の蜜源ですね。今まだ咲いていないので、この前のオタクの蜂飼いさんの質問はウルシの木ではと思っている所です。少し勉強してオタクの蜂飼いさんへコメントします。巣箱の真上に被さってきている大きなムクロジです。この花が咲きますと、一直線に訪花しますね。何万匹のミツバチが分蜂みたいな羽音を立てて訪花します。もうすぐですね。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/13

onigawaraさんありがとうございます!

ぜひ、やってみようと思います!

投稿中