ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鉄腕ダッシュ、ニホンミツバチ特集の放映は本日夜です

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 9/3 , 閲覧 662

皆様、大変お久しぶりです。ミツバチの調査等等でばたばたしておりずっと前にメッセージをいただいた方にまだお返事できておりませんでした。徐々に返信させていただきます。申し訳ございません。

さて、本日9月3日、私が取材協力させていただいている鉄腕ダッシュのニホンミツバチ特集第3弾が放映されます。お時間のある方は是非ご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/dash/contents/shinjuku/

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/3

情報ありがとうございます。

今夜もしっかり録画&視聴します!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/3

朝からビデオの予約をしています。
今夜見さして頂きます。

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2017 9/3

今予約録画セットしました。

楽しみですね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/3

お久しぶりです、今始まった所です楽しい番組ですよね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/3

いやーん、ヤモリン!!一喜一憂で完全にのめり込みました(^_^)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/3

情報有り難うございました。

今夜も、拝聴しました。

ところで、番組中では、ニホンミツバチの行動範囲を3km程度として、取り組んでいましたが、私の間違った知識かも知らないのですが、ニホンミツバチ2km程度、西洋ミツバチ3km程度で考えて取り組んでいました。

偵察隊と採蜜蜂の行動範囲は、違うのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/3

都会はビルが多くより広範囲に活動の必要があるのではないかと考えます。

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2017 9/3

今番組を見終わった所ですが、捕獲できなくて残念!

今年、奈良県内に10カ所程度捕獲箱を準備しましたが0群でした。

和歌山で2群確保できましたが、捕獲の難しさを再認識しました。

今後もご活躍期待しています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/4

公園の自然巣より、3km程度のビルの屋上に偵察バチの様子、ワクワクしました。(自然環境により、行動エリアも多少変化するのですね!)分蜂後の学校近辺(子供達への周知どうするか等!!!)の自然木への入居この後どうするか?楽しみです。・・・酒と巣蜜をスリコギで、混ぜて巣門に塗る、初めて見ました。(効果有)

投稿中