ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年6月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ビービーツリー開花と同時に多数訪花しています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 686

一つの花塊にまだ1輪ほどしか開花してないのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17917852473440024532.jpeg"]

ビービーツリーは今年も人気蜜源樹です!

働き蜂の背後には・・・よく見ると・・・カマキリが狙っています⚠️

まだ、この時期カマキリは小さ過ぎで大丈夫ですね(笑)

[uploaded-video="08fd0cd094d411e9bfadc9bee38709d4"]

ビービーツリーは巣箱に木蔭を提供してくれ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5360071507304343708.jpeg"]

暑い陽射しから守ってくれ快適環境になります!

コメント5件

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/22

ハッチ@宮崎さんこんばんは!

日誌拝見させて頂きました。

ビービーツリーですが写真の物は何年ものでしょうか?樹高はどれくらいでしょう?

私も実家に苗木を植えていますが

3年生くらいで80cm 程です。

宮崎とこちらでは気温が違いますので成長も変わると思いますが、

ご参考にしたいです。

今種を30程撒いて発芽にチャレンジしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/23

鋭治(鈴木鋭治)さん、

2008年に定植したもので、一昨年台風通過前に大きく切り戻ししましたので現在6mほどの樹高です。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/23

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!

ご連絡頂き有難うございます。

大きいビービーツリーですね!

10年ですね。実家に3本苗木を植えてみましたが、結構大きくなるようで、裏山にほかの苗木を植えてみます。

有難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/6

満開になり日本みつばちに加え西洋ミツバチほか色々な蜂種がビービーツリー花を訪れています。

蜜蜂のオスににた風貌のオオハキリバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6129504620155047147.jpeg"]

ツチバチの仲間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17578436718347234842.jpeg"]

重厚な羽音のクマバチも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8433891385558660235.jpeg"]

それに沢山の蝶々も来てますよ~(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/16

本日現在ビービーツリーは開花継続していて分蜂様の羽音で賑わっています(^-^)/

[uploaded-video="c2f46720a7bf11e9813cb583f51bf172"]
投稿中