ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリー、そろそろ開花です(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/19 , 閲覧 487

一昨年台風通過前に太幹を伐採したビービーツリー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15530273218073741350.jpeg"]

それでも3階から見下ろさないと開花位置が高く羽音でしか開花したかどうかわかりません。白くなった花塊、そろそろ開花してくれそうです(*^^*)

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/20

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の所はまだ緑色ですね。もう少し。先見たいです。楽しみに待っています。タイワンモクゲンジはまだのようです。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/20

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

週末辺りは、賑やかになっていそうですね。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/20

こんにちわー


羨ましい限りです!

うちも去年何本か植えましたが、開花にはあと2年ほどかかりそうです(;´Д`A


いいなー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/20

onigawaraさん、

ビービーツリー前線も北上する感じですね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/20

蜂人さん、

分蜂シーズンが終わったので、ブンブン賑わうと嬉しくなります(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/20

胡桃さん、

一反成長モードになると一変大きくなります!

このところ大きくなり過ぎて太い幹を途中から切り戻す剪定やってます。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/20

ハッチ宮崎さん

去年裏山の竹林を整理したので、そこに植えた二年生です( ^ω^ )


たしかに今年の成長率は凄い様に思います。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/20

ハッチさん、こんにちは。

うちのビービーツリーは昨年の4月に植えたので1年と2ヶ月となりましたが、幹は細くか弱いです。昨年の台風で1本途中で折れてしまい諦めてましたが、力強く伸びてくれてます。

それにしても大きくなるもんですね。うちも早く蜜を出してくれないかなー。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは。いいですね。と、言っても実際に花はみたこともないのですが。とても楽しみです。今、栗の花も終わって見渡す限り蜜源らしきものは見えないのですが、なにかは運んでいます。蜂場にこんなにいい花があれば最高ですね。種から植えたらたくさんふやせそうですが、花ができるまでには数年位かかりそうなので、高額ですが大きい苗を買って多く植えてみます。開花した写真を送れるようになるといいのですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/22

ハチワレさん、幼木の間はアゲハの幼虫の食害やなんやで弱い感じに思いますが、大きくなれば逞しい木となります!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/22

日本はっちさん、

種は500円足らずです(^_^;)

開花が楽しみですね!

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/22

ハッチ@宮崎さん、アゲハの幼虫はビービーツリーの葉っぱが好きですよねえ。今年も何匹か葉っぱについてますが、日に日にでかくなってます(^^;)

そろそろ他の木へ移動させないと・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/2

太幹伐採前(2年前:2017)は↓こんなでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8072960713913926508.jpeg"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/2

ハッチ@宮崎さん、大きくなりますねえ(°O °;)

投稿中