ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山の群れから蜂蜜を分けてもらて来ました。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 9/10 , 閲覧 840

先日記事にした家の群れは、最近又暑いので涼しい山の群れから先に採蜜して来ました。

スノコのすぐ下は両端が少し空の部分が有りましたが、ほぼ蜜がギッシリでした。

外回りと巣落ち防止棒の周りを切り離して

重箱を持ち上げます、蓋がされているかワクワクします。

全面蓋で覆われて居て糖度は高いだろうと思ったのですが、75度しか有りませんでした。夏に消費した分を最近貯め直したのかな?

あまり良い出来では有りませんが、贈り物用の蜂蜜に貼るステッカーを作って見ました。

全ての画像が横向きになってしまいました、、、

+1

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/10

やまんちゅさん、見事な全面封蓋貯蜜巣脾ですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/10

ハッチ宮崎さんこんにちわ、前回と同じ様に見た感じは同じなんですが糖度は4、5度も違い面白いなと思いました。糖度を上げようかとも思ったのですが売るわけではないのでそのままを楽しもうと思い少な目に小分けにして皆んなに発酵前に召し上がってもらおうと思います。

蜂蜜の色は若干濃い様に感じました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/10

濃いということはミネラルが多いのでそれはそれで、良いと思います。皆さんに差し上げるのなら早めに頂くようにと冷蔵庫保管でどうぞも良いかなと思います。少し巣箱が大きいのですかね?大きいほど糖度は上がらないですね。糖度がないのは1週間もしないで泡が出てきて蓋を取ればポンと音がしますが、これが好きな人もいますので悪いとか言っているのじゃないです。自分は今は糖度をミツバチに挙げてもらって採蜜をしていますので、あとが非常に楽ですね。瓶に詰めて冬越しをすると結晶化してきますのでブドウ糖と果糖の割合がわかりますので、雑木の蜜は結晶化しにくい果糖が多いですね。糖尿病の人にはこちらがお勧めです。草花の蜜が多いのはブドウ糖が多いのでまた違った意味で良いですね。ただ結晶化して糖度が下がり発酵して蓋から溢れ出てしまうのが、欠点ですね。最後にはどちらでも何でも良いのですよ。ただ是をそのまま1年以上置いておくと糖度は80度には間違いなくなりますね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/10

onigawaraさんこんばんわ。

確かにココでお勧めされているより一回り大きい24センチの内径で飼育して居ます。小さい方が糖度が上がりやすいんですね、ただもう規格を変え難いほど作ってしまっています、、、

発酵はそんなに早く始まるんですね、渡す際はその様に説明します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/10

見た目だけでも9列ありますので、6.6㎏近く採れますね。蜜蓋がきれいになっていても蜂が一番上の巣箱まで居ますので糖度はゆっくりですが上がっていきますね。標高の高いところはミツバチが糖度を上げなくても発酵しないと思っているのか。少し低いです(糖度が)その巣箱で大丈夫ですよ。蜜源が豊富みたいなので。頑張ってください。巣箱の1cm違いは大きいですけど蜜源が豊富なところは良いですね。ただ30cm×30cmとかになるとスムシが入りやすくなりますので掃除が大変になると思います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/10

うちも、昨日採蜜したものは75度くらいでした。梅雨明けからこちら糖度が上がらないですね。梅雨までは80度有ったんですけどね。巣箱の大きさは22cmです。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/11

onigawaraさんこんにちわ。

蓋がされた後でも糖度は上がるんですか、まだ途中ですが今5、5キロぐらいですのでまだ1キロ近く垂れるんですねぇ糖度が低い蜂蜜もサッパリして美味しいです!

國高さんこんにちわ。

夏前より秋の方が糖度が低いものなんですかねぇ私も全く同じ感じです。次も糖度が低かったらすぐには食べきれないので、糖度を上げる作業に挑戦してみようかと考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

やまんちゅさん お早う御座います 6.6㎏強採れますよ。糖度は蓋が被っても上がりますね。息をするミクロン単位の穴が開いているのだと思います。想像ですが。糖度を上げるのは小山さんのやり方が良いといつも思います。糖度が低い蜂蜜は最高ですよ。71度くらいのパンに乗せたらパンに吸収されてしまう蜜も美味しかった思い出があります。本物はどうしても美味しいですね。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/12

onigawaraさん再度コメントありがとうございます。

今6キロぐらいですがそろそろ出が悪くなって来ました、スノコ下の両端が空の分少ないのかもしれませんが十分すぎるほど戴けました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/12

やまんちゅさん こんばんわ 気温が26度になってきたので落ち方も遅くなりますね。長く置いても落ちますが、適当なところでやめないとスムシが湧いてきます。こちらこそ是からも宜しくお願いします。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/14

onigawaraさん助言有難う御座います。

あの後300gほど垂れて終わりにしました!

投稿中