ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は分蜂群に恵まれた年でした3群から8分蜂でしたよ!!

ミキしゃん 活動場所:京都府
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2019 7/13 , 閲覧 364

春先3群の内 一群を(たぶんアカリンダニ感染)超冬出来なくて失いましたが4月末に、山奥の待ち箱入居(やった)じっくり成長してから我が家へ~~

我が家の2群のうちハイブリット飼育箱で、上部が昨年待ち箱小箱の為(下は巣枠飼育方式だけど巣は成長してくれませんでした)4群分蜂母方女王群の時は分蜂時期がわからず気が付いたときは、時は遅し神森の方ぇ 飛んでいき取り逃がし・・長女・2女・3女と強制的に取り込み仮山に1ヶ月間置いていました(2群は、友にやり)3・4女群は我が家です。

また1ヶ月後もう一群が分蜂仕出して飽き飽きしていた時に・・・母方女王を借り山置き場に、置きましたがトラブルで、引っ越ししていました。。また一週間後 分蜂本家の横に取り込み置きましたが見事1ヶ月後 雄蓋バカリで働きハチは消滅((多分長女上は結婚飛行して本家に迷い込み殺されたか 途中トラブルにて、不在)次の日に又分蜂した2女王群は山奥に置いてみました~~。その後一ヶ月後孫分蜂(山に入居した群から)母方女王群は我が家で凄く元気に居てくれています。。孫女王群13日目ですが、今日最後の結婚飛行してでしょう(>ω<))群が騒いでいましたが??増えすぎて我が家では5群

待ち箱入居近くに山に1群元気に居てくれています(>ω<))動画は今日の孫長女群本家!!

[uploaded-video="1b2c7ec0a54811e9a71f77cd60cacde4"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/13

昨年、屋根裏から4群の分蜂を確認して、そのうち2つを我が家で飼育しました

秋に、親類のお墓に自然巣があるのを知り、春にその3群から11群を捕獲

さらに夏分蜂を3群捕獲しました

はじめて気をつけて分蜂シーズンを過ぎて、

「こんなにたくさん分蜂するのか」と思ってましたが、

今年に限ってのことなんですね

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/13

京都は、野生群、捕獲状況、どうですか、?山奥捕獲は待ち受け箱、何箱で、捕獲ですか?

こちらは、マダラ模様に、少し、又既にアカリンダニ、キャリア群が、捕獲されます、そちらは、同ですか?

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/13

金剛杖さんこんばんわこの4~5年野生ミツバチ激減してあまり見かけなくなりましたが、毎年入居する谷崖がありますから助かっています。相変わらずアカリンダニに悩みます。今年も2群失いました我が家のと山億に置いたミツバチさんが(今は、我が家の4群ですが、巣枠方式の飼育箱雄バチが沢山出てきました(Q ))  ><ヨヨ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/13

ミキしゃんさん

当地は平成26年に捕獲0に、又飼育群死滅、殆どの蜂飼い(長胴)は止めました。不思議と数ヶ所アカリンダニ無、児だし無の所が山奥谷間に有り、不思議と其処が捕獲場になてます。昔の捕獲場は全滅です。

投稿中