ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂で出られてしまいました。巣の中が淋しくなっています。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2019 7/18 , 閲覧 291

まさか、分蜂が起きるとは思っていませんでした。本日、内検しましたら蜂の数が少なくなっていました。

7月12日の様子です。まさか、王台が出来ているとは思いませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14588983206383028692.jpeg"]

今日(7月17日)の状態です。かなりの数の蜂が出たものと思われます。どこかへ飛んで行った様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12828040064041428203.jpeg"]
+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/18

出房済みと思われる王台跡が3つ、未出房と診られる王台がまだ一つありますね!

複製の夏分蜂が出て行ったのでしょうか!?

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは、確かに群れの減り方からみて複数回出たのではと思います。この期間はずーと気温も低く雨でしたから分蜂は無いかなと思っていました。残っている蜂の数から見てもう分蜂はしきれないかなと思っています。

投稿中