ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
超簡単にできるハチマイッターです。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2019 7/21 , 閲覧 1,967

アマゾンで購入したプラスチック製 女王バチ フレームを使用したハチマイッターを角材で作って見ました。角材をカットして貼り合わせるだけです。スリットは4mmですので十分使えそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1398985367113321363.jpeg"]
[uploaded-video="20430750ab5e11e995da3b54467e9194"]

自分の箱の場合の材料カット寸法です。これを木工ボンドなどでつなぎ合わせれば完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17439878625642162300.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/21

昨日の飼育日誌ですが、3.8㎜スリットをくぐり抜けた日本みつばち女王蜂の記載がありました↓

https://38qa.net/blog/68185

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/22

idone12000 さん良いと思います

こんにちは、、このハチマイッターは何のお為に使用しますか?スズメバチ用でしたら良いと思いますが女王蜂の逃亡に使うようでしたら4mmは大きすぎます。正規品の蜂マイッターは働きバチも苦労して入っていきます。だから女王蜂が出れないのだと思います。私もこの春に100円ショップのスケールで巣門の高さ4mmに設定しましたが逃げられました。


idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/23

ハッチ@宮崎さん ジマさん こんばんは、貴重なご意見ありがとうございます。3.8mmでも抜けられるとは大変ですね。今まで長年4mmと3.8mmの物を使用していましたが特に問題がなかったため中国製ではありますが4mmはパスかなと思っていました。先日も強制入居群を山梨から東京へ捕獲後すぐ移送して、4mmのハチマイッターをセットした状態で、翌日、分蜂時さながらに飛翔しながら女王のお出ましを促していましたが結局諦めてまもなく静まりました。日本蜜蜂の体格差もあるようですね、山間部と平野部との違いもあるようで山間部では4mmは目が大きすぎると思います、一昨年ですが大分県・佐伯市の私の家で自然入居で捕まえた群れを山梨に連れて来ました時、私には良くわかりませんでしたがベテランの話では九州の蜂のサイズは小さいと言ってました。現在、使用している4mmと3.8mmの目の写真です。

4mm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10736787734568474244.jpeg"]

3.8mm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12252825481008731747.jpeg"]

通常、4mmで問題はないと思っていますが、同じく中国製ですが3.6mmも今後、試してみたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8857752416260043384.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10764271008269690866.jpeg"]
投稿中