ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペットボトルトラップに入っていたお客さんたち。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2019 7/21 , 閲覧 1,415

スズメバチ捕獲目的で置いてあるペットボトルトラップですが、スズメバチは全然入っておらず入っていたのはカブトムシ・クワガタ・カナブンなどでした。クワガタ一匹は元気でしたので取り出して100均の虫かごとエサのゼリーを付けて近所の子供にあげました。本日現在、元気にゼリーを食べているとの事です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8263914518291836866.jpeg"]

元気だったのはこのクワガタです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13739233228097759232.jpeg"]
[uploaded-video="743bff90ab6011e9a4528b6c402a8c22"]

カナブンがトラップに入ろうとしていました。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/21

立派なノコギリクワガタですね!

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 7/21

私は毎日見に行って、カブトムシやクワガタが入っていた場合には助けてあげることにしています。

スズメバチは助けないことを考えると理不尽な考えですが、しょうがないですね笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/21

みっちーさん、昆虫側からすると理不尽ですね!

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/22

こんにちは(^-^)スズメバチ誘因液の配合を変えられるとカブトムシやクワガタが犠牲にならずに済むと思います。

ちなみにネットで見付けた最強誘因液の配合を私は真似させてもらってますが、ハチノスツヅリガなど蛾類とスズメバチ類とハエ少々のみ入り、蜜蜂飼育には大変優秀な液となります。

以下が配合になります↓

グレープ味のジュース500ml

芋焼酎250ml

酢100ml

砂糖150g

これでペットボトルトラップ2つ分の量となります。

是非お試し下さい(^^)d

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/22

獅子頭さん こんにちは、現在の誘引剤はカルピスウォーターに酢少々で結構、酢の匂いが強いですが甲虫類が入るようです。最初の頃に使用していたのは以下の物でした。

砂糖  湯吞み茶碗 1杯

酢   湯吞み茶碗 1/3杯

グレープジュース(果汁100%) 湯吞み茶碗1~2杯

後は酒を入れて2Lにするという配合でした。

みんなにはこれで教えていましたが、その内にカルピスウォーターになってしまいました。あまり、甲虫類を殺すのは忍びないので獅子頭さんの配合でやってみたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/22

idone12000さん こんばんは~(^-^)是非!砂糖が溶けた2.3日後くらいから急に蜂が入り始めると思います。でもキイロスズメバチの入りがイマイチ良くないんですよね…(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

idone12000さん お疲れ様です。ペットボトルの入り口が大きすぎるのではないですか。中身を変えても入り口が大きいと入ると思われますね。3分の1くらいで良いですよ。雄のカブトムシとか雌のカブトムシが入るとかは口が多きいですね。スズメバチも入れないならば、ハチノスツヅリガだけなら5mm×1cm~2cmで入りますよ。

投稿中