ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月2日入居でアカリンダニ感染群にサンポールとダニよけシリカを処置中の現在の状態です

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 632


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3052752445619539845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8455134723291517931.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14505628384348151267.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4802551668591294065.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/145106667546026793.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10462982112292237597.jpeg"]


写真の説明です。

1.底板には10センチ×15センチの穴を開けました。金網を張ってあります。

2.底板へ置くサンポール入りのプラスチックシャーレとダニよけシリカ2袋入りの冷蔵庫用の脱臭剤入れです。

3.上記のものを設置した様子です。

4.天板上に置いたサンポール容器2個とダニよけシリカ2袋の状態です。

5.天板の上に薄い板をかましてあるので天蓋部分が浮いて通気できている様子です。

6.今日の巣箱内部で巣板とハチの状態です。

現在ではハチの数も少なくなりました。巣門からのハチの出入りは少ないですが、ややあります。徘徊蜂もまだ毎日発生しています。その数は少ないですが、そもそも蜂の全数が少ないです。入居後今日で21日目ですので、新蜂が誕生してハチ数が増えてくれることを期待します。

それから、サンポールは9.5パーセント塩酸が主成分で、ダニよけシリカは天然アロマ(香り)成分が主成分でそれとシリカゲルでできているようです。

コメント5件

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/23

よし坊 さん、こんばんは。明確な効果が出ていないようですね。私の場合は速攻で効果が有りましたが効果が出ない場合もあるのかもしれませんねえ。

ギ酸でも効果が出ない場合もあるようですので。もう少し様子見てください。

天蓋の空気の出口が狭いのかもしれません、横に大き目の穴を空けて網で塞いでみたらどうでしょうか?

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/24

みつばち浜ちゃんさんへ、コメントをありがとうござします。また、いろいろとご指導をいただきありがとうございます。この状態になっていることを昨日投稿しましたが、底板を10センンチ×15センチの穴開きに替えたのは7月20日でした。それまでは分からないままにいろいろとやっていたので処置が有効であったかどうか分からないと思います。と言いますのは昨日観察したことは重要だと気付いたからです。昨日底板を見たらなんと蜂の死骸が10匹ほどあったのです。この死骸は7月20日から23日の間に発生したことになりますが、7月20日に替えたそれまで使用していた底板には死骸は無かったのです。と言うことは底板が穴あきになってから何らかの変化が起こっているのだと思います。恐らくやっとガスが蜂に届くとかして作用し始めたのだと思います。それで今後しばらくはこのままの状態で静観したいと思います。蜂の数が減ってしまっていて、処置が手遅れになっているのが残念です。ガスが強過ぎるのかも知れないですが、今回は目をつぶっておきます。また今度アカリンダニに感染した時には今回の経験を思い出して処置を考えたいと思います。ありがとうございました。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/25

よし坊さん、連絡有り難うございます。私の場合は徘徊蜂が出始めて4日ほどしてから投与しました。確かに処置が遅れたせいかもしれませんね。しかし時間はかかるかもしれませんが効果は期待できると思います。原液が条件ですのでガスが濃過ぎる事はないと思います。液に蜂が直接触れない限り死ぬ事は無いと思います。容器の蓋にアーチ状にカバーを付けてみてください。何らかの状態で蜂が液に触れたのかもしれません。今データーを収集しておりますので経過、結果の連絡お願い致します。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/25

みつばち浜ちゃんさんへ、コメントをありがとうございます。今朝底板を見たらハチが6匹死んでいました。それはこの2日間の出来事です。それを掃除している時にシマリングの音がしました。底板に置いてあるサンポール入りのシャーレを入れる皿を替えて、もっと底が深い物にしてからシャーレを入れて、その上へ蜂が入らないサイズの目の金網を置いてカバーしました。今日の天候は午前は晴れで午後は1~2時間にわか雨が有りました。蜂の動きは少なくて、時々見てた範囲では、箱の前面を飛ぶ蜂の数は午前に1匹で午後は7匹でした。巣箱の前に徘徊蜂は居ませんでしたが、巣箱から15メートル離れた庭のコンクリート上に1匹居ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18166722915395582395.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4778813004389717257.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8112957332573437314.jpeg"]

写真の説明です。

1.今朝の巣箱内部で、巣板とハチの状態です。

2.使用中の皿をもっと深い物に取り替えてからシャーレを入れて、その上に目の小さい金網をかぶせました。蜂は中へは入れませんし、シャーレには触れません。

3.上記のものを底板上へ設置した様子です。シャーレにはサンポールが入っています。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 7/25

よし坊さん、こんばんは。画像ありがとうございます。これなら良いと思いますが網目が気になります。参考に私の使っているものの画像添付します。蓋の穴は2mmです。大きさは4x7cm位です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13401070860295808882.jpeg"]
投稿中