ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風一過、我が家の日本みつばち群は無事でした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/7 , 閲覧 277

台風一過とはならず所々土砂降りの雨がありますが、我が家に戻り日本みつばち巣箱に異常なかったか確認しました!

[uploaded-video="1eafd550b92111e99aec492cb7cc2aba"]

全群大丈夫でした!    午後3時、添付動画のとおり賑やかな定位飛行を観ることもでき安堵しました(^^)

また巣箱横にセミの脱け殻が多く見付けることできました。ニイニイゼミ・アブラゼミ・クマゼミのほかミンミンゼミや夕方や山手ではヒグラシ、またこれらに加えツクツクボウシの鳴き声もやがて聞こえてくることでしょう!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2836408660062992931.jpeg"]

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/8

ひぐらし、品の良い蝉ですね。我が家は、品の無い熊蝉です。つくつくぼうし、ですか?、早い秋の気配、暑い夏夏夏も終わり、当地は、10月10日からセタカアワダチソウの、予定です、採蜜より、金木犀の、松茸楽しみです、雑木林は、楢枯れ病で、茶色、桜は、元気です晩終、日本蜜蜂アカリンダニに生らない事。祈ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/8

災害なく通りすぎ、何よりでしたね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

金剛杖さん、クマゼミは温暖化に伴いその勢力を北に拡大しつつあると聞いています。普段から普通に聞いていた鳴き声でしたのでこの鳴き声を知らない地域もあったのだなぁと驚きましさた(^^)

ひろぼーさん、安堵しました。

コメントありがとうございます(^-^)v

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/8

ハッチ@宮崎さん、お早う御座います。良かったですね、まだ次から次へと、容赦なく発生してますが、10号は私、心配です。今日は暦の上では立秋だそうですが、とんでもない。猛暑真っ盛りですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

おかんじさん、◯◯の候 ・・・の文書作成の際なかなかそのまま使用することに躊躇いがあり迷ってしまいます(^_^;)

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/8

ハッチ@宮崎さん無事で何よりでした。時候のくだりはあるあるですね。何気なく一年前の文章を使い回していると、ん?ってなります( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/8

虫の知らせさん、

今日が24節季の立秋だなんて、まだまだ盛夏ですよね~(^_^;)

投稿中