ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板を上下に挟んで、巣門が見えないほど蜂が溢れかえっております

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2019 8/16 , 閲覧 226

暑さではありません。

蜂口密度が増えたため入り切らずに巣箱外にあふれています。

先週、巣落ちさせたばかりで、このタイミングで継箱をしたくありません。

夜でも外気が高い季節なので寒さで死ぬことは無いと思いますが、どうするべきでしょうか。

手動ウィンチを買いましたがあまりにも振動が伝わるため、それも使えず、かといって持ち上げられる重さでは無いです。

みなさまでしたら、この状態はどうなさいますか?

ご意見お聞かせください、参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/16

YBBさん、こんばんは!

私は・・・やはり継箱して最下段に1つ重箱を挿入します。

したくなければ・・・そのままにされて・・・逃去するのをお待ちになりますか!?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

やはり、そうですよね、苦笑

継箱をすることが、やるべき事づとはわかっていますが、リスクを考えると怖くて。

みなさん、この猛暑の中されてるのですかね?

ちなみに、分蜂ではなく、逃去するのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/17

逃げられてはモトモコモなくなりますから(/o\)

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 8/17

ハッチ@宮崎さん

何とか頑張ってみます。

ありがとうございます。

投稿中