ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチを生きたまま蜂蜜浸けに!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/27 , 閲覧 938

西洋ミツバチ巣箱巣門前に装着した胡蜂捕獲器の罠部に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2734186305845373237.jpeg"]

今日もオオスズメバチが囚われていました(/o\)

[uploaded-video="76a99140c8b911e9a68a458bf48fd34a"]

コメント20件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

ハッチさん、オオスズメバチって美味しいのですか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

捕らわれてすぐはブンブンと元気よく金網をガリガリ噛っていますが、夜を越し翌朝には静かになります。

そこで罠部を取り外して室内に運び、それからピンセットで摘まんで蜂蜜小瓶に注入!

[uploaded-video="361f6450c8ba11e9b8b13f34f4a994d2"]

オオスズメバチが元気過ぎる時には罠部毎冷凍庫に一分ほど入れると30秒くらい静かになるので、その間に作業します(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

ネコマルさん、

この生きたまま蜂蜜浸けにしたオオスズメバチからは有用成分が溶け出しますからそれを滋養強壮に食し、スズメバチは食べません(^_^;)

スズメバチハンターさんらは、幼虫~蛹~成虫を色んな調理法で食べる様で、甘露煮とかは香ばしいと聞いて美味だそうですよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

ハッチ@宮崎さん、動画の続きはピンセットで蜂蜜行きーなんて思ったけれどブンブンしてるのを押し込むなんてしませんよね。危険。

オオスズメバチ漬け蜂蜜は蜂抜いて黙って誰かに食べさせてみよう。

ヘボでも成虫は難儀ですがオオスズメバチの炊き込みご飯なども有るのでしょうね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

オオスズメバチ、迫力ありますね!

キイロスズメバチなど、捕獲して容器に入れておくと、独特の匂いを放っていますが、、、あれは有用成分の匂いでしょうか???

蜂蜜はどんな味になるのですか〜?美味しいのでしょうか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さん、実家の親父にプレゼントして~そこから友人方に行き渡るみたいで自分で味見や効能確認してないです(^_^;)

スズメバチの幼虫が成虫から肉団子与えられて代わりに栄養交換で分泌して親蜂に渡すVAAMウォーターとして有名な液体は、成虫が脂肪分から直接エネルギー変換して100kmも連続飛行できる原動力となることからしても、オオスズメバチからはさぞ有用成分が出るものと思いたいです(^^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

ハッチさん、VAAMウォーター凄いですね!!

そしてハッチさん、やはりお優しい(*≧∀≦*)

お父様やご友人が召し上がって無くなるのなら、美味しいのかもしれませんね☆

スズメバチの効能を試してみたい!と、焼酎に漬けましたが、、、試す勇気の出ない見た目と香りです。。。

今後、捕獲したものは標本にしようかと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/27

私もスズメバチのはちみつ漬けや、ホワイトリカーに漬け込んだ事が有ります。でも、両方とも私自身は口に出来ませんねぇ~!マムシ酒もしかり!

でも、浸けるからには①どんな味なのか?②どの位、置けばそれ程無理せず飲める様になるのか?ネットで見たのは3年~出来れば5年置くとか書いてありましたが、そんなに待てない場合です。③お勧めの食べ方、飲み方は?④オオスズメバチではなく、キイロスズメバチなんかだと、数多く入れれば同じ効能になると考えて良いのか?

そんな事を思いながら浸けるだけ浸けて、飲めない、食べられない私です。(苦笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さん、ムカデも良いと聞きます。山手に置いてある巣箱蓋と雨避けスレートの間に時々潜んでいるためそれをサラダ油に浸け込めばいいと言われるのですが、サラダ油容器を準備して行った時に限ってムカデ居ません(笑)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

テン&シマさん、お久しぶりです(*≧∀≦*)

あれを口にするには勇気がいりますよね。

すごく効果があるなら、、、美味しくいただける方法が知りたいでぅ☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

ハッチさん、ムカデーーー!!こちらは怖くて捕獲できないかもしれません(>_<)

以前、義実家で眠っていたら、、、

足首の辺りがモゾモゾして、うっすら目が覚め、、、布団の裾がかすったのかと再び眠りにつきかけたら、、、今度は首から顎にかけてモゾモゾモゾモゾ((((;゚Д゚)))))))

15センチもある、ムカデでしたーーーひゃー

幸い刺されませんでしたが、怖かったーーー

思い出しただけで、虫唾が走ります((((;゚Д゚)))))))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

まりこ#神奈川さん、私ついこの頃までムカデ見たことなくって、いつも優しかった祖父にゴム人形のムカデをプレゼントした時にひどく叱られたことがあり、実物を見て今になって漸く怒られた理由が分かった次第です(^_^;)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/27

ムカデ、独特の不気味さがありますね。

おじいさま、さぞかしびっくりしたのでしょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

本当に優しい祖父で、まだおもしろいエピソードあります。

祖父がにぎってくれるおにぎりはとても美味しく、塩でにぎってあんなにうまいのだから砂糖なら・・・と考え、祖父に頼んだのですがなかなかにぎってくれませんでした。

あまりのねだり様に根負けした祖父が漸くにぎってくれた砂糖おにぎり、それを食べた幼き頃の私は大泣きしたそうで、祖父に悲しい思いをさせた筈。

それにしても、期待し過ぎて食べた砂糖おにぎりの期待とは裏腹のあまりの不味さに相当なショックだったのだと今なら想像でわかりますが(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/27

昨年浸けた物で(ついさっき写しました)、ほとんどがキイロスズメバチです。元気なのを1匹ずつ網で捕獲して、割り箸で掴み入れました。

右側のは確か・・・タダでさえハチミツに対してスズメバチが多過ぎ?な感じなのに、浸け始めてしばらく経ったころ、途中で蜂蜜(←修正しました)をこぼしてしまい、一層、蜂だらけになってしまいました。

2瓶とも、冬期にはハチミツが固まってしまいました。暖かくなってから、日差しに当て、ある程度まで溶かしましたが、⑤固まってる間って、エキスの抽出や熟成は止ってしまうんでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8538961723819906215.jpeg"]

【追記】 よくよく見れば、右側のスズメバチはキイロススメバチではないのが沢山・・・?そう言えば、捕獲始めは桃木に付いたアブラムシの出す甘露蜜目当てにヒメスズメバチ、オオスズメバチなどが来ていましたね。他にも3本ほどキイロスズメバチ主体で浸けていましたが、体調の良くない義兄にあげました。その後、会ってないので、飲んだのかすら分かりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

テン&シマさん、ある程度抽出できたらスズメバチは取り出さないと見栄えも悪くなりそうですね(*_*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/27

えっ、取り出した方が良いのですか?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/28

テン&シマさん

梅酒やステビア酒とブレンドすると美味しいですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/28

雲海さん

ステビア酒はないけど、梅酒なら有ります。

有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

結局は美味しく飲めるが成虫から出た有効成分の効果は不明という事でしょうか。作られててもご自身で飲まれてる方は少ないのですね。信じる者は救われる?。

投稿中