ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
花粉代用品の現場の写真撮りました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2019 9/3 , 閲覧 301


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12951636188998738468.jpeg"]

20日分から30日程度でなくなる予定

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/3

これを巣箱蓋で押し付け閉めて巣脾枠上に拡げるのですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/3

麻布敷いて、蓋をするだけ、箱のロット違いで蓋の高さが違うのがあり、多少押し付ける場合があります。広げたりはあまりしませんね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/3

代用花粉の高さがある様に感じましたのでお尋ねしました(^_^;)

コメント回答ありがとうございます(^^)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/3

ハッチ@宮崎さん

私も、写真見て少し驚きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/3

私は少数飼いなので代用花粉も250gを5つ程度作るくらいでそれをお刺身トレイに分けて巣脾上に逆さまにして与えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16847346466280983557.jpeg"]

上の画像は春のものでトレイ内の代用花粉は完食されてます。

海外の大規模養蜂風景で、巣箱と継箱の間に平べったく伸ばした代用花粉を挟んでぎゅっと押し付けるのを見たことがありまして大雑把さに驚いたことがありました(^_^;)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/3

ハッチ@宮崎さん

確かにその通りです、しかし間はいいですよ、下に落ちなければ問題ないと勝手に思っています。

給餌器も小さいものたから、コントロールもしやすいでしょう。

代用花粉の大きいのは、小生だけです、こまめに手入れ出来ないので2回分まとめてになりますね。

ハッチ@宮崎さんの与え方が正解ですよ、破棄するものもあります。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/4

こんばんは代用花粉は今時期にあげたほうがいいんですか?

なるべく蜂達を働かせないで寿命は長く蜂児は多くを心がけて冬を越させたいと思ってるのですがどうしたらいいのでしょうか?

ご教授願えればと思いますm(_ _)m

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/4

ミツバチ優さん

初めに、業の方でも与える人、与えない人がおられます。

時期について

ミツバチの状態で与えたり、止めたりしているわけではありません。

あくまでも、飼う人の生活スタイルによります。

1.一ヶ所で100以上飼育しているので、自然の花粉は基本的に不足。

2.イチゴ用交配の貸し出しに間に合うように生育をコントロールの為

3.9月10月割り出し作業の為

4.などです・・・12月も割り出しします。

弊害もあります、夏産卵が盛んな女王蜂は、春先の産卵が良くないような気がします。

何か飼育するについてお役に立てればありがたいです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/4

ミツバチ優さん

なるべく蜂達を働かせないで寿命は長くと書いてありますが。

長く生きると、アカリンダニで窒息死します、

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/4

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます。

大変参考になります!


12月に割り出しを行なっても交尾を済ませて戻って来られるんですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/4

12月の割り出しについて

王台は作りますが、ご指摘の交尾は不可能です、オスが不在。

女王蜂だけ輸入して、なじませます。

100~150程度

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/4

ハッチ@宮崎さん

使用後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5028689796523190824.jpeg"]

こんな感じです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/4

ミツバチ研究所さん、

ありがとうございます。参考になります(^-^)/

投稿中