ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチが攻めてくる

maronman 活動場所:熊本県
熊本
投稿日:2019 9/10 , 閲覧 222



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9584259173419784719.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2622037843078445928.jpeg"]


ここんとこ毎日スズメバチが攻めてくるようになりました

ミツバチたちも威嚇して必殺技で頑張っとります

スズメバチ対策にペットボトルにお酢入れたの置いてるけどそこには興味示さず

常にミツバチに襲いかかろうとしています!

これは自然に任せ流ことにして

このまま見ているだけで用意のでしょうか

何か対策したほうが良いでしょうか?

+1

コメント10件

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/10

こんばんわ。maronmanさん。

ペットボトルトラップに料理酒、酢、砂糖を混ぜて入れていますが木の花に蜜を吸いに来るオオスズメバチ、コガタスズメバチ等はトラップの匂いに興味を示し結構入りますがキイロスズメバチはまずミツバチを捕まえを優先してほとんどトラップに入らないためホバリング中に昆虫網で捕獲しています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/10

黄色スズメバチ本当に困ったものですね。

ミツバチQ&Aの先輩に教えてもらいました。キュウリ・ゴーヤネット10*10㎝を内に貼り、防鳥ネット20*18㎜を外側に取り付けています。

黄色スズメバチ来ますが、効果はあるように思います。


tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/10
[uploaded-video="1894c010d3af11e982f2bdba9af0dde3"]
ゆむ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 9/10

すごい!これが熱球というものですか?初めてみました!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/10

ゆむさん

この動画では黄色スズメバチもう熱殺された後かもしれません。

ゆむ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 9/10

tototoさん

そうなんですね。話に聞くものの、実際見たことがなく、そうなのかなと思いました。ミツバチの生態にすごく興味がありますが、養蜂ができない環境で皆さまの投稿を拝見して想像を膨らませています!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/10

ゆむさん tototoは鳥取市内に住んでて、ミツバチを飼育してる(捕獲)場所は、実家の近くとか、友達のところ、農作業してる人に頼んで飼育・捕獲しています。

ゆむ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 9/10

そうなんですね!私は神戸市で都市養蜂など含めて色々聞いています。三田市でできるようですが、通うには遠いため本腰入れて続けるには少しでも近いところでと考えていますが、難しいですね。

maronman 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/10

ワークスBeeさん

ですよね!彼らは捕食することだけ考えとる様子ですね

トラップ見向きもしないです 網で捕まえるのもありですね!
でもススメバチかなりこっち見て迫ってくるんで正直ビビります

maronman 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/10

tototoさん

ネットで防御!やつらでかいですもんね

調子良い網で囲うのもいいですねやってみます

投稿中