ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盛り上げ巣と重箱1段の採蜜

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 9/30 , 閲覧 602

盛り上げ巣を作るため重箱の最上段に、内部が見られるように1面にアクリルを、使用した重箱を乗せていました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12473482505289641341"]

強群れで蜜が良く貯まり内径220㎜角、高さ150㎜の重箱7段と盛り上げ巣1段がいっぱいになり、これ以上積み上げると転倒の危険があるので採蜜を行いました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=805035935948677170"]

盛り上げ巣も思った以上に、綺麗に出来上がりました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=801080118308987232"]



[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13587470953119105345"]

盛り上げ巣と重箱1段を採蜜し、1段を継箱して7段になりました。


コメント7件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/30

何だか…壊して採蜜するのが、もったいない様な巣板ですね。

巣蜜のまま、冷蔵庫に保管しておきたい様な…綺麗な巣です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/1

大型の冷蔵庫があれば、私も保存して置きたいところですが、残念ですがありません。

特に目的があって作ったわけではないので、細かくして一度冷凍し、採蜜見学会等に試食して頂こうと思っています。

竹馬とんぼ 活動場所:奈良県
投稿日:2017 10/1

今晩は、初めましてです。綺麗な盛り上げ巣ですよね。

ところで何段で越冬される予定ですか?

私も今6段なんですが何段で冬を越そうか迷っています。1段:内径22cm×22cm高さ15cm

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/1

小山様、こんばんは!

見事な盛り上げ巣蜜巣脾ですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

西洋ミツバチの人造的なものとは比べようのない素晴らしい天然巣蜜と思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/1

和.吉さんこんばんは、この群れは、4月23日に捕獲した群れで、盛り上げ巣を含み重箱8段になっていました。

今回2段の採蜜を行いました、あと6段以上の巣板が残っています。

10月21日に採蜜見学会を予定していますので、この時にさらに2段の採蜜を予定しています。

その後は、天候等によりますが11月の中旬以降に、さらに2段を予定しています。

ハッチ@宮崎さんこんばんは、今回は思った以上に早く綺麗なものが取れました、来年は4面アクリル重箱で遊んでみようと考えています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2929135578277980952"]

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7701533738818158505"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/21

初めて 小山さんの飼育日誌を訪問しました。
盛り上巣の巣碑の写真に、アッと 圧倒されました。

いつか私もこのような、巣碑をmy bee に作ってもらい、自分の飼育日誌やブログの表紙に飾り、ひそかに、そっと、どや顔をしたいです。

目の保養になりました。ありがとうございます。

4面アクリル板の巣箱が、アップロードされるのを楽しみにしています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/21

小山さん 誰かの結婚式にでも飾ればいいですね!NHKが取材にくるかもしれません。日本で初めての素晴らしい結婚式が行われなした!なんて如何ですか?

投稿中