ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大学生と雨の日に採蜜見学会

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 10/21 , 閲覧 463

数か月前から予定していた採蜜見学会を、雨が降る本日行いました。

京都市内の大学生、大学院生、教官、職員など32名で、バスで約1時間30分かかる綾部市まで来てもらいましたが、あいにくの雨で採蜜作業は出来ず残念でした。

しかし、巣箱の模型と実物を使用して採蜜の手順を説明し、昨日他の場所で取って準備しておいた重箱を使って、垂れ蜜の取り方などを見ていただきました。

会場となったギャラリーカフェで、ドリンクと日本ミツバチを使ったホットケーキを、味わっていただきました。

また、先日紹介した盛り上げ巣を試食してもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15275309851366125850.jpeg"]

コメント3件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/22

美味しく、しかも、ためになる見学会
味覚と視覚をフルに刺激しますね

盛り上げ巣 見た目だけでなく、話題も盛り上ます。
わたしも 、食べたい( ^^) _U~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/22

こんにちはです。小山さん。良い勉強会ですね(^_^)/

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/22

皆さんコメント、イイネを、ありがとうございます。

毎年、必要に応じて、日本ミツバチに興味のある方を、対象に行っています。

今回は、前日から阪東信行画伯の絵画展が行われていて、作家さんもおられたので、参加してくれた学生さんなどには、2度おいしかったのではないかと思っています。

投稿中