ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋ミツバチの盗蜂対策 … 試行錯誤

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 9/30 , 閲覧 384

巣門を一匹が通れる幅に狭めても5日間盗蜂が止まない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10934068860719933789.jpeg"]

電圧9Vでは効果が無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17152766463525832879.jpeg"]

巣門高を4mm未満に狭めてみることにする。西洋の胸部高は3.05mmか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15447229591964423998.jpeg"]

巣門高 左端4mm 右端0mmでは、左端から西洋が侵入した。徐々に巣門高を狭めて、和蜂が通り西洋が入れない巣門高があるか否かを調べる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4230215066242212580.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/30

ブラックひろぼーの意見です

日本蜜蜂が、巣箱外に出ないのならば、巣門外に殺虫剤を入れた給餌を置く

とか

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/30

ひろぼーさん

巣門外に殺虫剤を入れた給餌 … 巣門閉鎖を長く続けるわけにもいかないし。。 群はオオスズメバチを怖れ籠城しています。

西洋は毎日数百匹が来ています。帰る方向をみれば、西洋50群を置いてある蜂場からの盗蜂であることがわかります。和洋互いに盗蜜をしますが、被害はニホンミツバチには致命的です。数万匹の西洋の盗蜂に遭い、ニホンミツバチ養蜂をやめた蜂友がいます。

巣門前で小麦粉を西洋に振りかければ、おそらく犯人を特定できます。犯人の巣箱に殺虫剤を注入すれば解決します。西洋の盗蜂には対策に時間と手間をとられ腹立たしい限りですが、薬剤注入はもちろん犯罪ですね。薬剤注入という極端なことをしないで解決策がないものかと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/30

葉隠さん

直接散布は、器物損壊にあたると思いますが、

ご自分の敷地で、自分の群を守るために、「出所がわからない西洋蜜蜂」を撃退するのは、

これも犯罪になるのでしょうか?(^^;

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 10/1

西洋の50の群れはオオスズメバチの巣の数個分ぐらいの脅威があると思います。ペッタンコや階段式、ほな捕獲器など、対策が無いという点ではそれ以上といえる脅威ですね。今年も分かっているもので一群やられて乗っ取られました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/1

ひろぼーさん

出所不明の洋蜂を自身の蜂場で薬殺するのは犯罪ではないでしょう。和蜂が死骸に興味を示し遠くへ搬出しようとします。また、帰巣した洋蜂が他の蜂や幼虫に被害を与えることもあると思います。薬殺をするか否かは養蜂家の思想に関わることと考えます。当方は薬殺に賛同も批判もしません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/1

幕僚長さん

”ニホンミツバチの飼育法と生態” の本は買って読んだことがあります。”3.6mm” は記憶がないのですが読み返してみます。長崎県のニホンミツバチ研究家 故大楽院さんは、ニホンミツバチは3.4mmの巣門高を通ると言われました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/1

s.e5さん

”対策が無いという点で脅威” … 同感です。

当方の西洋による今年の被害は乗っ取り3群、待ち箱入居3群、今回の盗蜂2群です。たまにしか見回らない群は盗蜂被害に気づかないこともあると思います。巣門高調整で対処できれば良いのですが。

投稿中