ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋ミツバチの盗蜂を受け、貯蜜をほとんど奪われる。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 10/2 , 閲覧 621

近日中に採蜜を予定していた5段2群が盗蜂に遭った。巣箱は一人で苦労せずに抱えられ軽く、貯蜜は残っていない。両群とも5~10kgの給餌が必要と判断した。西洋の盗蜂は誠に罪が重い。盗蜂の戻る方向により、盗蜂元の巣箱は察しがついているが。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12341261995638998999.jpeg"]

夜に直線距離2km以上の地へ移動した。巣箱を移動先に置いたが、オオスズメの巣門への寄り付きがあったため怯えているのか、箱を叩いてもシマリングの音を発しない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12493490254264380179.jpeg"]

コメント7件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/2

こんばんは。

盗密ですか災難ですね!

引っ越すなら日の中、西洋蜜蜂も一緒に閉じ込めて連れて行くと

帰る場所がなくなった西洋蜜蜂が今度は日本蜜蜂のためにいっぱい働いてくれますよ!!

我が家のも盗蜜に遇い引っ越し先で西洋蜜蜂が花粉集めしてましたね!!

日本蜜蜂の何倍も働いてくれるから良いですよ!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/2

ひろみさん こんばんわ

明るいうちは閉門して移動し夜に開門したところ、ご指摘のとおり西洋ミツバチが巣門へ出てきました。和蜂に攻撃されヨタヨタと歩くもの、巣門で扇風するもの、死んで排出されるもの、様々です。元群へ戻れない西洋が同居して働き、罪滅ぼしをすれば良いのですが。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/2

ひろみさん

麦汁が入ったら、我ながら素晴らしいアイデアが浮かびました。巣箱上部に穴を空けて網で覆い、大量に来る西洋の盗蜂を全てそこへ匂いで誘引する。これを一網打尽にして、巣箱最上部に閉じ込めて我が群と合同する。後は奴隷として働かせる。次回はそうします。ただし、和蜂は洋蜂を嫌うことが多いと本で読んだことがあります。その真偽は不明です。解説本の内容は明らかに間違っていることも時々あります。ですが、試す価値はありそうです。ヒントをいただき有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/3

移動お疲れ様でした

蜜蜂が早く日常に戻るといいですね

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/3

ひろぼーさん おはようございます 朝早いですね。

貯蜜が無いために、産卵は停止しているはずです。その場合は働蜂産卵を誘発するかも知れません。逃去や女王が殺されたなども懸念されます。空になった貯蜜圏はスムシ被害も懸念されます。両群を救うためには、空巣の思い切った切除と給餌が必要と考えます。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/3

葉隠さん

今年は洋蜂の被害が多いですね。去年はそうなかったような。何か理由があるのでしょうか。いずれにせよ、心中お察しします。今年は猛暑の巣落ち、台風や豪雨などで大変でしたが、スズメにプラス洋蜂となると、お手上げです。これから無事に貯蜜を増やし、冬越しできますように!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/3

蜜月さん

洋蜂の盗蜂は、次回から巣箱最上部に捕獲用重箱を載せて捕獲し帰巣させず、そのまま和蜂群と合同させることを考えています。そこは知恵の出しどころです。貯蜜を全て奪われた上に、和蜂群を移動させる対処は空しいものです。

投稿中