ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチとカマキリ 食べたり、食べられたり

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 10/16 , 閲覧 412

背後から襲うカマキリの狩りの上手さに感心する。失敗すれば、逆に食われそう! どちらもニホンミツバチの敵!


コメント11件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/16

葉隠さん、こんにちは。 YouTubeに昆虫バトルと入力しますと人為的にバトルをする動画があります、カマキリさんは昆虫界では弱い方にあたるのですが、個人的に。圧勝と言う形で見入ってしまいました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/16

葉隠さん、ショッキングですね。これなら蜂場で飼おうかと思ったら、ニホンミツバチにも悪影響が。スズメの天敵で、人にも蜜蜂に害を及ぼさない生物、いたらいいのに。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/16

すごいですね。バックマウントでガッチリ捕まえてますね。でも油断したら針でブスリとやられそうですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/16

蜂蘭さん

オオスズメバチは食物連鎖の頂点に立つと聞いたことがありますが、違いますね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/16

蜜月さん

今までに巣門前で見たミツバチの天敵は、犠牲の多い順に西洋ミツバチ、オオスズメバチ、アシダカグモ、ムカデ、トカゲ、ガマガエルがあります。大ムカデをニホンミツバチが数十匹で攻撃し、約1分で殺すのを見たことがあります。先日西洋ミツバチの盗蜂に遭い、巣箱を2km以上移動したところ、移動先で別の西洋の盗蜂に遭っています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/16

K.K35 1さん

カマキリは左前脚をオオスズメのあご下に入れて押さえています。オオスズメは噛むこともできず、なす術がありません。狩りのプロですね。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/16

葉隠さん、昆虫界の頂点にあたる昆虫は、個人的にハンミョウと言う昆虫と思っております。オオスズメは歯と一発屋の針を失うとお終いですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/16

蜂蘭さん

道案内をするハンミョウは知っていましたが、そんなに強いとは知りませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/16

葉隠さん こんばんは

凄い動画でした、オオスズメバチがなすすべが無いんですね。途中で揺らすのを止めてこちらを睨んだ様に見えた時寒気がしました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/16

hidesaさん こんばんわ

柿の実を食べに来たオオスズメが捕まったようです。カマキリの体色が途中から緑から褐色に変わっています。弱肉強食の世界ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/17

葉隠さん おはようございます。

体色が変わったように見えたのは光の加減かと思ってましたが実際に変わったんですね、不思議ですね。オオスズメバチが反撃した跡でしょうか、下の柿に小さな穴が幾つか見えます。

投稿中