ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
移動先で西洋ミツバチによる再度の盗蜂被害

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 10/21 , 閲覧 448

西洋による激しい盗蜂に遭っている5段2群を2.5km移動した。移動先で再び西洋の盗蜂が始まった。両群とも貯蜜をほとんど奪われ、まっ黒い巣クズを巣門から大量に出している。貯蜜が無く育児できないため蜂数が減り、スムシが蔓延していると推察する。このままでは逃去または消滅は時間の問題である。前回の盗蜂時に西洋が巣門に匂いのマークを付け、今回は別群の西洋がそれに誘引されたのではないかと疑う。

対策:①現場で巣板を全て切除し、可能な限り重箱を取り替える。②捕獲器を制作し、侵入する西洋を箱内に閉じ込めて、2km以上移動のうえ2日間巣門を閉鎖する。2日間巣門を閉鎖すれば、西洋ミツバチは元位置を忘れると聞くが、ことの真偽は不明である。そのまま和洋混成群とすることを目論む。その後各群に5kg程度の給餌(蜜)を予定する。

自作捕獲器内部

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13914580259123044175.jpeg"]

捕獲器裏面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15027578518141846358.jpeg"]

前回までの投稿

https://38qa.net/blog/76449

https://38qa.net/blog/76317

https://38qa.net/blog/76224

https://38qa.net/blog/75476

コメント10件

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/21

葉隠さん!又ですか⁇成功を祈ります!西洋を味方につければ、蜜集めもはかどると思います‼️頑張ってくださいね(╹◡╹)踏ん張りどころです‼️

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/21

吉田高士さん

捕獲器による対応は初の試みです。西洋による盗蜂対策は、多大な手間と時間を取られます。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/21

葉隠さん

心中、お察しします。

今年は天候が不安定でしたから、その影響もあるのでしょうか。

捕獲器の作戦がうまくいって、西洋働きバチに恩返ししてもらわないとですね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/21

蜜月さん

今回も2km以上移動しますから、捕獲器で上手く行けば混成群になると皮算用をしています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/22

葉隠さん

お察し申し上げます。
私もハチ友も、毎年西洋ミツバチのトウミツや乗っ取りあいます。

最初はどの方向に西洋の巣箱が置いてあるか、位置が不明で、2km以上離したつもりが、かえって近づく結果となってしまいました。(^^;)

「災い転じて福となす」 混成群の編成 成功をお祈りします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/22

yamada kakasiさん

混成群を目指して本日内検したところ、2群とも写真の状態で逃去済みでした。出入りしていたのは逃去後に羽化した個体のみでした。これを見て群は逃げていないと錯覚していたのでした。蜜は一滴も残っていませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7421480849132258405.jpeg"]

底板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16064502800113194990.jpeg"]

色々と知恵を絞り手を尽くしましたが、無駄な努力でした。結論は西洋の盗蜂は、発見次第直ちに巣箱を2km以上移動する … これが最善の策のようです。盗蜂発生後に間をおかず直ちに、前記の捕獲器を設置すれば群は救えたかも知れませんが、それで成功した否かは疑問です。

本日は貯蜜が無いため、洋蜂が和蜂に蜜を吐き出させていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8207807547319201894.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/22

残念な結果ですね

お見舞い申し上げます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/22

葉隠さん

umm  残念ですね 
相棒の巣箱は、それまでに少しは、斥候はやって来たと思いますが、西洋の大群が、一気に制圧しました。

その時の羽音は日本ミツバチの分蜂の3倍はありました。
効果的な防御方法が見つからず、悪いやつがのさばり、こちらが逃げるしか方法がないのは、残念です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/23

ひろぼーさん

頻繁な巣箱見回りはできないことが多いです。解決策は和蜂群を西洋の蜂場からできるだけ離すしかなさそうですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/23

yamada kakasiさん

”その時の羽音は日本ミツバチの分蜂の3倍” … わかります。自宅の待ち箱に西洋の分蜂が飛来したことがあり、同じ状況でした。

投稿中