ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの予想外の行動で刺される。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 10/26 , 閲覧 776

十数匹のオオスズメが巣門に交替で寄り付いていた。我が5段群は一匹も出入りしていない。今秋はオオスズメ寄り付きによる逃去が多いため、また逃去したか? との思いがよぎる。身をかがめて、長さ1.85mの竹竿の先に粘着シートとオトリを取り付けオオスズメを数回捕獲した。すると、一匹が竿に沿ってゆっくり飛んで我が方に近づいて来た。防具なしの軽装であったため、とっさに逃げたが腰に一撃を受けた。

オオスズメは動くものを攻撃するとも聞く。逃げずにその場で静止していた方が良かったか否かはわからない。オオスズメに矢のような速さで体当たりされたことは過去に二回あるが、今回の奴の行動は想定外であった。

”20分以内にアナフィラキシーが出なければ大丈夫” と医師が書いた本で読んでいたため、病院へ10分をかけて急行、病院敷地内で10分ほど待機した。症状は出なかったため診察を受けず帰宅した。刺された瞬間にオオスズメを払ったため毒液注入が少なかったのか、痛みと腫れは翌日治まった。

今回の反省:①オオスズメは巣箱に侵入していなくても占有意識を持ち、人を攻撃することがある。②オオスズメに近づくとき、軽装は禁物である。③長さ1.85mの竹竿は短か過ぎる。

今回粘着シートを巣門から約50cm離して置いたが、ミツバチが約10匹シートに付いてしまった。この群は四面巣門から50cmの範囲を歩哨、警戒していて警戒範囲が広い。シートを巣門から約1m離して置き直した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10821671477973161503.jpeg"]

コメント25件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/26

オオスズメバチに刺されて大丈夫だったのですね

大事でなく、良かったです

今後お気をつけ下さい

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/26

ひろぼーさん

ありがとうございます。今回を含め、これまでにオオスズメに三回、キイロに一回刺されています。幸い、いずれもショック症状はありませんでしたが、抗体検査が必要と思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/26

葉隠さん 用心して下さい。自分は20年くらい前にシカ猟でライフルを担いで黒川の山を歩いて居ると、上の林道を自分が車を止めている方に車が走ったので、その方向に歩いていくと、目の前に空中停止したオオスズメバチが目の前1mの所にいるでは無いですか。帽子で振り落とそうとしましたら帽子が手から落ちてしまいオオスズメバチに喉元に一撃されました。先ほどの車がU-ターンしてきたので(この車がオオスズメバチの巣の上を走っていた)刺されたのでと言うと、病院に連れて行きますというので、ライフルを持ったまま行きました。30分ほどで肺の中間まで痛みが来ていましたが、2時間点滴を受けて楽になりましたので、山まで送ってもらい犬を回収して軽トラックで帰ってきた事があります。今考えたらその森林組合の人が居なかったら死んでいたのかとか考える事があります。ナースの人にライフルの訳を説明して点滴を受けました。葉隠さんの方が刺された回数も多いし動きも違いますので、自分の心配のし過ぎだとは思いますが。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/26

onigawaraさん こんばんわ

貴重な体験談のご紹介ありがとうございます。決して "心配のし過ぎ" とは思いません。今回 自身の考えの甘さを強く認識し反省しました。知人はアゴを刺され、喉又は気道が腫れたためか、呼吸困難な中やっとの思いで自力で車を運転し病院へ行っています。また、農作業中にスズメバチに刺され、命を落とした人を知っています。

首の動脈や静脈など刺し所によっては、ショック症状が無くても危険なことがあるかと想像します。onigawaraさんもお気をつけくださいませ。

ポイズンリムーバーの携帯や、抗体検査のうえ必要であればエピペンの携帯も考慮すべきかと考えていますが、何よりも巣箱に寄り付くオオスズメには防具着用などで慎重に対処すべきであると思い知らされました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/26

葉隠さん、未だスズメバチに刺されたことの無い私にとっては、とてもとても貴重な経験談です。

参考になります(*ToT)

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/26

葉隠さん!読んだだけでゾッとしました‼️その後の体調は大丈夫でしょうか❓いかなる時も油断は、禁物ですね‼️子供にも言い聞かせておきたいと思います!ありがとうございました!どうぞお身体を保身下さい‼️(╹◡╹)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/26

ハッチ@宮崎さん

ご参考になりましたら幸いです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/26

吉田高士さん

体調はすこぶる快調です。オオスズメに油断がありました。(^^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/27

葉隠さん、たいしたことなくすんだようで、不幸中の幸いでしたね。

私の所も、今年は近年になく、オオスズメの襲撃が多いのですが、粘着板の設置とか、アミで捕らえる時も、私は必ず完全防御でやります。以前一度刺されて、医者には行きませんでしたが、痛みは大変でしたので。

4日ほど前に、キイロスズメのかなり大きな巣(50センチ以上でした。)を捕り、幼虫をたくさん収穫しました。とても美味ですが、危険と隣り合わせの遊びで、過去何度も刺されています。 (^^;)

今後とも、オオスズメには充分御注意下さい。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/27

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。完全防御を見習います。(^^; キイロ幼虫美味とのこと、良かったです。私はキイロ幼虫を油炒めで試食してみて口に合いませんでした。当地では "クサギノキ” の幹に巣食う幼虫を焼いたものを小学生の頃、父に食べさせられましたが、これは絶品です。木は臭いです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/27

葉隠さん

無事で何よりです。今の時期は私も怖くて蜂場から遠のいている自分がいます。耳元をヘリのような轟音で飛ばれるだけで、恐怖です。

せめて面布だけでも、よろしくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/27

蜜月さん

オオスズメの針が皮膚に届かない服装に変えました。(ヘルメット、面布、冬の服装、厚手の手袋着用です。)

今年はオオスズメが多く、群逃去を防ぐためには見回りが欠かせません。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/27

葉隠さん

ベテランの葉隠さんでも刺されることがあるのですね。大事に至らず何よりでした。自然豊かなところの蜜の味は格別でしょうが危険と隣合わせとも言えますね。私も4日前に給餌した絞りカスを取り出す時に長靴の中に入られて今日、やっと腫れが引きました。スズメ蜂の毒は蜂さんの比ではありませんのでお気をつけ下さい。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/27

びーちゃんさん こんにちは

4日間も腫れたのですね! びーちゃんさんの血は綺麗だから、ミツバチの針毒に敏感に反応するのだと思います。私の血はミツバチの針毒に負けない毒気を獲得していますから、刺されてもほとんど腫れません。ただ、目の周囲は刺されると腫れます。ミツバチは目が急所であることを知っていて、目の付近を狙って来ることも多いです。

前記のとおりオオスズメにはお気をつけください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/27

葉隠さま、無事で何よりでしたね。先日私も追いかけられました。あのスピードには敵わないですね。その時はピザ窯の通い蜂の給餌場だったので、餌場の占有意識があったのだと思います。目が合ったと思った瞬間に閃光の如く突っ込んできました。ちょうど行方不明になったビーポという雌鳥を探すために藪に潜る装備(漁師のカッパ上下に長靴、つば付き帽子)をしていたので、身体のどこかを刺されたかもしれませんが皮膚には届きませんでした。

巣門前で奴らがホバリングしてる時は、葉隠さんの教え「ゆっくり動く」を心がけていたら、それはオオスズメバチにも通用しました。目の前の鼻先10センチでにらみ合う瞬間は時間が止まりますが、右手にはサラバを胸に密着し、スプレー缶をホールドした状態で指をノズルボタンに掛け、噴射口の方向も確認済みで自分の顔に照準を合わせていました。あとはボタンを押すだけでした。結局ヤツは「なんだ、気のせいか」みたいな感じでミツバチの方に向き直したので、タモで捕獲しました。

ぺったんこですが、うちの巣箱で実験したところ、正面45度の方角、距離1メートル離して高さ25センチの台の上に設置(薄ベニアの屋根付き)3日放置でミツバチ5匹くっついてしまい、もう1つは巣箱最上段よりも少し低い高さ、地上150センチで距離30センチ、方角は真横より少し後ろ45度で、ミツバチのくっつきはゼロでした。時騒ぎの飛ぶのが下手くそな蜂は巣門前で地面に落下することがあるけど、あれだけ賑やかに飛んでいても巣門よりも1メートル高いとほとんど行かないのだと思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15121705585055425984.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/27

はっちゃんさっちゃんさん

シートを ”地上150センチで、方角は真横より少し後ろ45度” に設置でミツバチがほとんど付かないことは同感です。屋根の上にもシートを置きますが、より高い捕獲効果を求めて巣門周囲に置きたくなります。

私は野鳥に関心が高いのですが、ビーポは知りません。検索してもわかりませんでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/28

葉隠さま・・・・・・

ビーポと言いますのは、私が飼っているニワトリの名前です。ビーポーレンから取ってビーポたんです。。。でも、1週間前に原因不明で死んでしまいました。まだ初産もしていない若い雌でした。仕事していると足元にまとわりついてきて踏み潰しそうになって邪魔だったけど、とても可愛いニワトリでした。(;;)いま写真を探したら撮って無かった。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/28

はっちゃんさっちゃんさん

そうだったのですね。うちも以前ニワトリを二羽飼っていましたが、二羽とも元気なのに、ある日突然死んでいました。無傷でしたがイタチの仕業と思っています。飼い主を親と認識し、外に出すと人についてきていました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/28

ついてこられるとたまりませんよね。

イタチは血だけ吸いますからね。。。手首くらいの穴があれば小屋に入り込むし、金網があっても地面を掘って進入してきます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 10/29

葉隠れさん  私の場合巣箱の周りに来たオオスズメバチも知らぬふりしていると刺されないとどこかで読んだような気がしてそのようにしていました。今までは運良く刺されなかったようです。経験談参考にさせていただき今後気をつけます。病院まで行ってアナフイラキシーが出なかったから見てもらわずに帰った。冷静沈着凄いです。私なら絶対見てもらっています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/29

はっちゃんさっちゃんさん

鳥小屋はイタチが入れないよう金網で覆っていましたが、基礎ブロックは地面に少し埋めただけでした。ブロックの下から小屋内に通ずる穴を掘っており、そこから侵入したようです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/29

mesimoriさん

前にも書きましたが、以下オオスズメバチについて過去の体験です。①ニホンミツバチの自然巣に寄り付いているところから、約3mまで近づいたら矢のような速さで体当たりされたが、刺されなかった。②クヌギの幹の汁を吸っている所から約3mに近づいたら、同じく矢のような速さで体当たりされたが、刺されなかった。

巣箱に近づくオオスズメに油断はできません。野外で餌を探すオオスズメに遭遇し近づいても人に敵意を示すことは先ずありませんね。問題は餌場に人が近づいた場合のようです。

下記の本に、”刺されて20分以内にショック症状が出なければ大丈夫、ショック症状が出た場合、本人が救急車を呼ぶことができないのが実情である。” とあります。お気をつけください。

https://38qa.net/blog/65877

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 10/29

葉隠さん  わかりました。以後きをつけます。有難うございます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

葉隠さん こんにちは.

オオスズメバチがミツバチの巣を遅う時は,最初は単独で成虫を捕獲し巣に持ち帰りますが(単独捕食期),飛来する数が数頭以上になると巣門に誘引物質を塗りつける行動が見られます(巣仲間誘引期).この時期になると危険性が増し,刺傷被害もしばしば発生しています.その後は集団殺戮期,占領略奪期へと移行します.

オオスズメバチは餌場を占有する意識が強く,巣以外の場所でも注意が必要です.警戒範囲は10m位で,これより近づくのは危険です.攻撃された場合の追撃距離は30m位ですが,ハチは時速40Km以上の速度で追いかけてきますので逃げるのは無理でしょう.

onigawaraさんのケースは,おそらく知らずに巣に近づきすぎたのだと思います.空中でホバリングするのは攻撃一歩手前の状態です.正しい対処法は,そのまま姿勢を低くして後ろに下がるしかありません.手で払ったりするとハチを刺激することになり大変危険です.

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/1

都市のスズメバチさん

情報をありがとうございます。奴が近づいたとき、”姿勢を低くして後ろに下がる” を肝に銘じておきます。

今回、とっさに逃げたのはやはりまずかったようですね。ただ、実際は目などを刺される恐怖が先立ちます。奴に近づくときは防具は必須と思いますが、奴の針の長さは7~8mmはありそうです。針が皮膚に届かない防具となると、本格的な宇宙服のような服装になりそうです。

今秋は保有群の半数をオオスズメ飛来により失いました。奴を高電圧で撃退することを検討中です。もちろん人に危険が無いことが前提です。

投稿中