ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
屋根裏巣収容、17日目の様子です。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 10/9 , 閲覧 724

9月23日に捕獲収容した屋根裏巣の様子です。巣板は6枚でうち4枚に産卵がありました。女王蜂は見えませんでしたが、くっついた2枚の内側で忙しいのでしょうか? ご対面はおあずけでした。

入口から見て左側に行くほどミツバチの数が多い、4枚目。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15500708465838729307.jpeg"]

5、6枚目の巣板

[uploaded-video="be936a00ea8611e9852f41ff190637c6"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8740135489586221027.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

有蓋巣房も観られいい感じですね!

卵や若い蛆はいますか!?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

蜜蜂がびっしりですがうまく覗く方法はありますか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

太陽を背にして巣脾巣房底を診ると見え易くなります。

ドラミング法で巣脾面から蜂を退かせるやり方もありますが、流蜜期以外はあまりやりません。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

透かして診る方法ですね。今度やってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

artemisさん、透かしてではなく太陽を背にする訳ですから、太陽光を巣房に照てて明るくして診ます(^_^;)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

逆でしたか!? 失礼しました(*^^*) よく覗いてみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/10

artemisさま、嬉しい日誌ありがとうございます!良い感じですね!産卵があったとのこと、良かったですね!!

かなり元気よく産んでくれてる感じがしますね。(赤く囲った部分)ところで、緑の矢印付近の巣脾先端には造巣の痕跡は見られますか?写真で見ると白っぽい感じに見えるので継ぎ足し作っているようにも見えるのですが。

しかし、黄色い点線よりも右のエリアで、ガンガン作り足していなくて、巣房の中に卵が1個も見られなかったら点線の部分でハサミでカットしてしまっても良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

蜂が取り付いていないとスムシ卵産み放題ですから!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12910600818387724584.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/10

はっちゃんさっちゃんさん  ありがとうございます。

上の方にも造巣部分が見られましたが、下の巣脾は無駄なようですね。内壁に繋げようとしたのかもしれませんが、スムシは嫌ですのでカットを考えます。

投稿中