ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
桜が満開になっています。春にはどうなるのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 10/10 , 閲覧 609

9月初旬の台風15号で葉が全てちぎれてしまった庭の枝垂桜が今満開になっています。葉も新たに出てきて、これから開きそうな蕾もたくさんあります。気温による狂い咲きは今まで多少はありましたが、今の時期これほど咲くのは見たことがありません。周りの桜も台風で葉がなくなった木ほど多く花が咲いているようです。ミツバチが一匹探索に来ましたがすぐに行ってしまいました。流蜜はなさそうです。春は桜の開花はウキウキするものですが、強力台風がもうひとつ迫ってきていてさてどうなることやらです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9420560257046055019.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14323306636512337733.jpeg"]

コメント20件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 10/10

私の庭にも1週間前からぶんご(つつじ)が咲いています。

春には桜もまた開花すればいいですね~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/10

朝倉市も写真の様に咲いている所が有りますね。日本全国ですかね?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/10

tototoさん

つつじもそういえば咲いているところありました。何度も咲いて欲しいですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/10

artemisさん こんばんは

これほどではありませんが、畑の近くの桜も咲いていました。

春には羽音で賑やかだったので、蜂を探しましたが1匹も

見当たりませんでした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

onigawaraさん

けっこう暖かさが影響してるようですね。蜜がとれると良いですが。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

kuniさん

何処も暖かさで狂い咲きが多いようですね。やはり蜜は春とは違いますか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/11

artemisさん、おはようございます!

八重紅枝垂れ桜が秋の今に満開!?なのですね!

春用にはまだまだ沢山の蕾を残しているでしょうから、二度桜観が出来ますよ!!

羨ましいです(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/11

artemisさん

そちらの桜の件は朝のNHKニュースにありました。

この時期に咲いたら来春は咲くのかどうかですね? 2度咲きがあるほど

ないと思います。自然は気象に敏感で素直です。その点、人は受け止め方が様々で温暖化はフェイクだという人が居ますから困ったことです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

ハッチ@宮崎さん

秋桜と一緒に咲いていて綺麗です。早くに葉をもぎ取られたので復活させたようです。生命力を感じます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

特製ぱんさん

こんなにも咲くのは台風の影響かと思ってますが、全体が温暖化で咲いているのだとしたらあまり喜べないですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/11

artemisさん

週末に又台風がきますが、15号と同じ方向のように見えます。

そちらの屋根は修復出来たのでしょうか?

こちらでは損保の契約内容を改めて確認しましたら水災で床下浸水はカバーされず床上もしくは道路よりxxセンチ上でないといけないそうです。

今までにない経験が生じないよう願ってます。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/11

artemisさん、こんにちは。台風が近づいていますが、被害がないことを願っています。十分警戒なさってください。

桜の開花についてですが、前回の台風で葉っぱが散ってしまったために開花したのでしょうね。春にはまた咲くと思いますよ。(^.^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/11

artemisさん

当地では梨の木とエゴノキが花を咲かせています。今年は不思議でなりません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 10/11

サクラなど多くの花木は前年の7月頃には花芽が出来て、葉から出される物質によって花芽の生長が抑えられているので花が咲かないのですが、葉が取れてしまうとそのブレーキがなくなってしまうので花芽が伸び出して花が咲きます。

ジュウガツザクラやフユザクラという品種は葉が付いていても毎年秋から冬に咲くので各地で名物になっています。

それで秋に咲いてしまえばその分は春に咲くのが減ってしまうので全部咲いたのなら春には咲かないですが、花はたくさんあるので減っているかどうかは分からないくらいかも知れません

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

特製ぱんさん

首都圏直撃避けられないようです。屋根を補強しました。巣箱も頑丈な構造物の脇に置いたり建物の中に移動させることにしました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

mabotyanさん

ご心配いただきありがとうございます。葉も強風で散ったあとすぐに出てきました。木にとってはまだ必要なのでしょう。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

ACJ38さん

いろいろなところで時期はずれの花が咲いていて不思議ですね。関東に大型台風がたて続けに来るのも不思議な年です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

T.Y13さん

ちょうど今日、葉が開花を調節する役目をしていると植物に詳しい人から聞きました。同じ桜の木でも年によって花の咲き具合が違うのは常に調節機能が働いているということなのですね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/11

artemisさんへ 山手の地主さん所の巣箱を点検に行きましたら、サクラが2~3輪で写真撮影して真上を見たら100~200の花です。ビックリしてオーナーに話しても初めてとのことでした。T,Y13さんの話を支持しますので熊本のサクラも(地主さんの!)来春は少ないような気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14183322425753643698.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/12

春日ぼうぶらさん

全国的な状況のようですね。理由は桜に教えてもらうしかないようで、台風目前の不思議な時間を過ごしています。

投稿中