ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開放巣の撤去をおこないました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2019 10/20 , 閲覧 294

台風やその後の雨などでのびのびになっていましたが、本日、開放巣の撤去をおこないました。かなり、大きな巣になっており蜂を吸引するのに結構、時間を要しました。分蜂群や無王群などで巣を持たない群れと違って、巣を護っている群れですので結構、攻撃的でした。最初は面布を付けないでやってましたが、2~3発顔にカウンタを食らいまして、流石にヘルメットと面布を着ける事にしました。

撤去前です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14558656610225618604.jpeg"]

撤去後の様子です。後は無事に女王が箱の中に取り込めている事を願うのみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13983063224073673259.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6343661398646653149.jpeg"]

屋根の上に組んだ足場の写真です。使用したブロワーはマキタUB142DZ 14.4V6Ahでしたが巣が複雑なため吸引終了までに一回、5Ahに交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16262831396927903997.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9041578977351950660.jpeg"]

コメント2件

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/21

翌日、夕方の巣箱の様子です。とりあえず収まっているようです。家の人の話では朝方は蜂達が飛び出してたくさん飛び回っていたそうです。ハチマイッタをセットいますので女王は出れないと思いますが、きちんと納まっているところを見ると女王は無事だったのかと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3617628147160886826.jpeg"]

多数の犠牲蜂も出ています。少し、風速が強すぎるのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17620100772351737616.jpeg"]

外した開放巣の一部です。少なかったですが貯蜜部は外しています。結構、育児部は大きかったです。育児部の3枚は巣箱の中に吊り下げました。ここでも犠牲蜂がでています。この犠牲蜂は盗蜜に来て犠牲になったのもいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045132806200409671.jpeg"]

オオスズメバチもいくつか来たのでやっつけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2214701224153176811.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/24

吸引箱の中で討ち死にしていた蜂達、見たところ女王蜂の死骸はありませんでした。原因はいくつか考えられますが、一つには箱に接続したパイプの面取りが不十分で衝突死した可能性がありますので、しっかりと面取りをおこないました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13909562209550279649.jpeg"]
投稿中