ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜トーストで元気つけて三つ目の蜜絞り

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/6 , 閲覧 353

ここ蜂場でも 朝のパン食は 蜂蜜載せに替えて、 元気つけて 三つ目の蜜絞り。


きのう切り取って 縁石に置いた蜜巣が 日に当って柔らかく、 それを 玉ねぎ網に容れて 篩いの上で押して もうひと絞りは手ぬぐいのように。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15699335235436759378.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10754681605311159485.jpeg"]

おいおい お前さんに吸わせるためじゃないぞ、 キイロスズメが こどもの餌より先に己の餌吸いたい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9070450322288630723.jpeg"]

重さ計ると およそ6.7㎏、 重箱にくっついた巣蜜は 巣箱わきに置いてやり 上に篩い載せて置くが 中々気づかない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548595082385177455.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2068125246387434606.jpeg"]

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/7

うちの息子は、蜜蓋を切ってると駆けつけ、

「はちみつーはちみつー♪」と巣蜜を噛ります

キイロスズメバチより早いかもしれません

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/7

息子さん 特殊センサー持ってるんですね。 ことしは 孫にたっぷり舐めさせてやれそうで、 そのあとどうなるか 楽しみです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/7

遊山房さん

お孫さんの親から、

「たくさん食べさせられても困る」と苦情あるかもしれませんよ(^^;

退会済みユーザー
投稿中