ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてする象さんでの糖度上げ実験

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/11 , 閲覧 511

10月11日朝に10月8日採蜜のハチミツの糖度上げ実験を象さんでしてみる。いつもは山荘の冷蔵庫で時間をかけて糖度を上げているのですが、災害後電気がまだ来ていないのでみずとり象さんで試してみる。しかし採りたての蜜の美味しさは格別ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11739501534146199509.jpeg"]

昨日仕入れてきた道具類です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15613762353371897311.jpeg"]

10日の夜に約2.5kgずつに分ける。上下2段に32lのタッパーに入れる。奥の2枚少し薄い色が1段目(糖度77度)です。濃い手前2枚が2段目(糖度77.2度)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9456308506753247677.jpeg"]

1段2号深タッパーを置いて。金具を置いて金具の間に1号標準タッパーを置いて象さんを6個づつ置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17094700771140670826.jpeg"]

仕込み終了です。

[image=https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10977342723661481086.jpeg]

24時間後:77.2度が78.2度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15990494110167004531.jpeg"]

48時間後2段目巣箱78.2度が79.8度になっている。1段目巣箱77.1度があるので上下を入れ替えてみる。

一番上の段の巣箱でタッパーの中の下に入れていた分です。今日上下逆にしました。明日から1枚ずつ違うタッパーに入れようと思っています。   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12445497529113434992.jpeg"]








コメント7件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 10/11

室温、経過時間と糖度の上がり方のご報告が楽しみです。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/11

九州ですと今週いっぱいは気温が高そうですね!、仙台は寒くなりました。

日の当たる場所か、車の中だと気温が上昇しますので良いかと思います。参考まで。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/11

ゴンパパさん 梵天丸さん コンバンワ そのまま食べても良いのですが、みずとり象さんの質問がかなりあるのでしています。冷蔵庫でいつもしているのですが、これで糖度が上がるなら採蜜も苦にならないかなと思っています。贅沢かな?本当はミツバチが上げた糖度が80度前後ならば楽ですね。ただ80度にしてもブドウ糖が多い場合は結晶化が進み糖度が落ちて蓋からこぼれてきますので。なるべく雑木の蜜が多いほうが発酵は少ないですね。味はどちらも美味しいですが。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/11

。早速初められましたね。onigawaraさんの几帳面さが伺えます。仕上がりが楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/12

びーちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。糖度の無い蜂蜜を採るのが、水害にあってからは苦になっていました。山荘では冷蔵庫の中へタッパーに入れて置けば上がっていたので常温では良く発酵してどうにもならないような事が質問によくありますので、やってみました。今朝計量しました。24時間で0.7~1度上がっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3624290614766134075.jpeg"]





びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/13

onigawaraさんこんにちは。乾燥したお天気が続いていますので

糖度も順調に上がっている事と思います。

出来上がりが楽しみですね。

我が家のあまり元気がない群から、二個の子出しが、間三日おいてありまし

ので気になります。

先日テレビで、朝倉の養蜂園の様子があっていました。

自然が豊かなのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/13

藤井養蜂場が出てました。100組以上巣箱が流されたのではないでしょうか。5~6年間はミツバチはだめかもですね。見るところ全部5km圏内が草・雑木等が100分の1くらいになったので来年山荘に捕獲して持っていこうと思っていましたが、来年の春の芽吹きを待って考えます。子だしは自分の4群のうち1群で有っているんですが、もうすぐ終わると思うのですが、原因は分からないです。他の3群は元気です。この実験で糖度が上がるみたいなので後4段20kg近く採蜜するかも知れないです。9段にしたのが少し当たったらふらふらしますので。

投稿中