ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みずとり象さんによる糖度上げ。平成29年10月15日糖度上げ完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/15 , 閲覧 594

10月8日に採蜜した本家本元群の糖度上げが終了しました。自分のやり方では、4日間で上がりました。1日1回下から撹拌しました。これ以上上げると使い勝手が悪くなるので本日で終了しました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2818885566506841860"]
   

10月10日垂れ蜜が終わった蜂蜜をみずとり象さん6個(1タッパーに)32Lタッパーを使用。

4日間後最終結果です。上2枚が2段目の巣箱。3枚目が1段目の巣箱です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16105693976062491056"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14110672366251015587"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16187140817218005966"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7549637513132027520"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12412700873180085226"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1096044468927973904"]

ステンレスの蜂蜜タンクに一時お預けしました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11549080227916994238"]



試食の為タッパーに入れる。

コメント5件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/15

ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。一番下の画像はこちらで削除できました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/15

管理人さん有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/16

onigawaraさん

遂に完成しましたね!手間ひまかけられたので綺麗な色、糖度といい芸術的だと感じました。食べた人は感動されるのではないでしょうか!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/16

びーちゃん 完成しましたよ。是は簡単なので来年の夏はどうかなとか今から思っています。冷蔵庫で今まで糖度は上げていたのですが、是の方が短期間ですね。山荘の冷蔵庫が使用できなくなったのが幸いしましたね。撹拌したときのスプーンの感覚で糖度を思いながらしたら、大体思いと同じくらいの糖度が出ますね。試食しましたが美味しかったです。日本ミツバチの蜂蜜は最高ですね。是からも宜しくです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 10/16

攪拌した感覚で糖度が分かるなんて、職人技ですね。

ほんとうに日本蜜蜂のはちみつは美味しいですね。私はテーブルの上に小分

した蜂蜜をおいてお菓子がわりに舐めています。

つい舐め過ぎてしまいます。笑

こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿中