ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風21号が過ぎた朝巣箱が

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/23 , 閲覧 722

7段の巣箱が倒れている。9段の群を心配して裏に見に行くと、なんと7段の群が畑の中に倒れているバタバタ面布と厚手のズボンに履き替えてやっとの思いで元通りにしました。モグラが穴を掘っていたところに水が溜まり土が柔らかくなりブロックが前のめりになり転倒です。人災(自分の)ですね。1000km離れたところにある21号の風が凄かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12251151579240117341.jpeg"]

畑の中へひっくり返っています。1mの段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9978616254404072026.jpeg"]

どうにもなっていないみたいです。この後持ち上げてブロックの上に置いたのですが、蜂が面布を覆うくらいブンブンと凄かったです。中に1匹入って来たので面布を確認すると4mm程の穴が1箇所開いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3615778172064427157.jpeg"]

ベニヤ版が効いています。どうにもなっていないみたいです。重かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9354887002065793959.jpeg"]
どうにか持ち上げました。



   



コメント17件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/23

おはようございます。

モグラとは想定外ですね!蜂も無事で怪我も無く復旧出来て良かったです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/23

onigawaraさん。おはようございます。危なかったですね! こちらは風よりも雨が凄くて、消防団に入っているために一睡も出来ずに、これから仕事です(泣)

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/23

onigawaraさん おはようございます!、各地で暴風雨でだいぶ被害が出ていますね!。巣落はしなかったですか?、怪我無く復旧出来て良かったです。  東北仙台もこれから台風が通過しますが、被害ない事を願うばかりです…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/23

Sambar3839さん オッサンハッチーさん お早うございます。この前からモグラがブロックの根元を掘り返していたので、モグラ取り器を作成して畑の中には入れたのですが、今考えると土壌改良を(セメントを混ぜて固めるとか)してれば良かったと思っています。今週は天気が良いので早めに行いたいと思っています。山荘ばかり片付けているので時間が足りない感じです。全群を1段~3段下げて6段に使用かと考えています。転倒は初めての経験です。置く場所が大事ですね。転倒したところの土は畑の表土に近い土でした。自分も台風のゴーゴービュービューの音で殆ど眠れませんでした。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/23

モグラとは...液状化並の怖さですね~それほどの転倒で巣は大丈夫なんですか。今回の台風はいつもと違って左側が風が強かったそうですね。こちらでも風が強くて巣箱がいくつか倒れてるんじゃ無いかと心配しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/23

梵天丸さん 國高さん お早うございます。ベニヤ版を張っていないならバラバラかも知れなかったですね。台風は怖いですね。どの辺まで行ったのかな?超大型は平成3年の17号と1週間後の19号が怖かったですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/23

皆さんお早うございます、
オニガワラさんばらばらにならず。良かったですね
私は玄関前の1群のみの世話ですので被害ゼロでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6380060133718324666.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/23

カッツアイさん お早う御座います。倒れた群だけ15cm×3枚)のブロックを敷いていました(他は12cm×3枚)他のより重たいのでまさかという感じです。蜜とかも流れてはいなかったので帰ってまた確認する予定です。前後もカッツアイさんみたいにロープをかけようかと思っています。(置く場所が良いなら自分の止め方でどんな台風でも持ちこたえていたんですが。)是から勉強します。國高さんのコメントの液状化ですね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/23

onigawaraさん 復旧出来てよかったです!!

今(午前10時頃から)埼玉で台風が暴れています! すごいですが、被害がでる程の強風は、こんなものじゃないだろうと想像してます。お大事に!

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/23

onigawaraさん  お見舞い申し上げます

私も今日は台風の後片付けで一日くれました 今パソコンを開いて

びっくりしました、蜂が無事で良かったです 高知のほうは今度の

台風は風も大した事がなかったので助かりました

明日からの作業お体に気お付けて下さい

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/23

onigawaraさん、今晩は。

1メートル下の畑に落ちたのですか?

良く無事でしたね。(^_^;)))

onigawaraさんの巣箱のベニヤと畑土がクッションに成ってくれたのかな?

とにもかくにも無事で何よりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/24

tamariさん ハジメさん オタクの蜂飼いさん 皆さん お早う御座います。自分が考えるにロープがクレーンみたいな役目をしてゆっくりそして野菜畑の草と麦わらを敷いたところに落ちたのでこのくらいで済んだのと思われます。ロープがバチバチに張っていたので、スローモーションみたいに落ちたと思われます。無事で良かったです。ベニヤ版は効果ありですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 10/24

onigawaraさん、ベニアをはっているためにバラバラにならずに済んだのですね。うちは、冬場に寒さ対策ではなく、雪でバラバラにならないように、onigawaraさん方式で杉板を張る方法でいこうと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/24

猫の尻尾さん 杉板ならば効果抜群だと思います。保温にもなるし、良い考えだと思います。この前から福岡の方も標高250mは寒くて山荘の薪ストーブの煙突を交換して(ぺちゃんこになっていたので)お昼ご飯を食べるときに暖を取りました。やっと電柱が立ってきていますので、もうすぐ(2週間後)電気が来ます。井戸ポンプが流れて井戸が埋まってしまっているので、手掘りで掘っていますが途中で掘れなくなり中止しました。今度の土日に挑戦してだめならプロに任せます。色々ありますが頑張って行きます。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 10/24

onigawaraさん、九州といえども、標高が高ければもう寒いのですね。自然の威力の前では人間は時に無力を感じますね。こちらは冬は毎年雪との戦いで、雪下ろしの事故は交通事故と同じくらい日常茶飯事です。復興無理せず頑張ってください。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/24

onigawara様 今日は。台風被害?モグラ被害?想定外でしたね。蜂さんに特段の被害が無かったようで良かったですね。私も先般の巣箱落下に際しご注意いただいたブロック使用とロープ掛けを全群に展開してきましたが、台風通過当日に最後の群にロープ掛けした結果、被害もなくホッとしています。改めて事前対策の重要性を知らされました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/24

如庵さんお久しぶりです。モグラの穴は気が付いていたのでしっかり固めて置けば良かったです。ブロック1枚後ろに下げましたら安定しました。初めての経験です。良い勉強になりました。

投稿中