ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年10月8日本家本元の群2回目の採蜜

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/8 , 閲覧 336

本家本元の群を2段継ぎ足して2段採蜜する。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17442491192599151367"]

使用した道具類です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1546734271758884319"]

本家本元の群です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=491110593689489978"]

今日は先に2段を継ぎ足しました。何故かというと先に採蜜をすれば蜂のいる場所がなくて巣箱の外側に纏わりついて継箱をするときに持ちあげきが使用できなく成るためです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3328149140358042390"]

天板を外して蜂をドラヤー(クール)で下に追いやります。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15127203606131992657"]

今日はスクレーパー2本で切りました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12885669467229362839"]

2段目です。糖度が77.3でした少し低いので(これは分かってはいましたが)少し糖度が78度以上ならと思っていました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=204627038354555285"]

糖度は77.3度でした。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4570491815033357300"]

このまま来年の春に1段追加して6月20日くらいに2段から3段採蜜する考えです。

コメント4件

トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/8

Onigawara さん今晩は。本家本元の群もonigawara さんも元気そうでなによりです(^o^)。うちの、マーヤ群の4月10日に入居した巣箱も現在、7段にさしかかっています。継ぎ箱を一段入れてonigawara さんの真似をしてトランプタワー並みの高層マンション?にしてみようかなと思っています(^_^;)。セイタカアワダチソウも満開で未だ伸び代が有るような気がします。(^o^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/9

トトロのマーヤさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。マーヤ群もお元気そうですね。最低1段は伸びますね。ただ思った以上には伸びないのが秋ですね。山荘の方は昨日おとといに家に上がる道の段差5m近くを地元の業者さんが丁寧な仕事で車で行けるようになりました。早速昨日から使用しています。昨日は本家本元の巣箱が巣門まで来ていたので早く帰ってきて採蜜をしました。昨日使用と思っていたたれ蜜を今開始しました。今から山荘の片付けです。元気ももらい有難う御座います。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10153714538603981278"]

垂れ蜜の開始です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/9

onigawaraさん、おはようございます。

(o⌒∇⌒o)

さすが、ベテランの採蜜ですね。

onigawaraさんのベニヤ板の断熱なら、巣箱の設置場所を西日の当たら無い場所に拘らなくても良さそうですね。

来年、真似させて頂こうかな。

ベニヤ板の色は白が良いのかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/9

オタクの蜂飼いさん コンバンワ ベニヤ版はどちらでも良いのですが、自分の所は一日中日が当たるので、白に去年からしていますが、白は車でも室内の温度が上がらないので白にしました。結構良いと思いますが、どちらでも自分の群は冬越ししています。ベニヤ版と巣箱の間に手を入れますと涼しいのが実感して、やはり良いねとなります。楽しんで日本ミツバチの飼育を堪能して下さい。

投稿中