ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年10月8日4月27日捕獲分を9段にする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/8 , 閲覧 496

4月27日捕獲分が7段に掛かってきたので小山さんに分けて頂いたコンクリート桝と足台を入れ替えて2段追加するも重量があり持ちあげきが悲鳴を上げていたので角角に補強のアングルを入れなくてはと思った。9段は大変大変です。糖度を上げるためと思いの実験ですが、途中で辞めるかもしれないですね。

[image=https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9014490498303476886]

小山さんに分けて頂いたコンクリート桝です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13794979414479320029"]

コンクリート桝と交換するため足台を外す。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15690601261865887221"]

2段追加しました。9段はびっくりの高さですね。考えています。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16023110843772009397"]

9段完了です。


交換して1時間後です。少し慣れてきたようです。
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5513856522990137305"]

9段の中はこんな状態です後1段下がってくると思いますので1.8巣箱の空間で冬越しの所です。

コメント5件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/8

凄い事になっていますね〜(^-^)  素晴らしいの一言っすね!来年採蜜ですか?    だとすると濃厚な蜂蜜が採取出来るのでは(^_^)/

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/8

onigawaraさん凄いですね!このままで、採蜜はしないんですね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/8

9段ですか~(@_@;)

糖度上げ実験とは言え凄い高さです(@_@;)‼

結果は楽しみですが・・・

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/8

このセメント枡は底板がないのと、冬の間は巣板の成長はないと思いますので、7段のままでもよいのではないでしょうか?。

もしも、巣板が伸びてセメント枡にかかっても、重箱1個程度なら持ち上げ機を使用すれば問題なく継箱出来ます。


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8667427958728552730"]

尚、説明不足で申し訳ありませんが、セメント枡は地面に直接設置するように設計されていますので、コンクリートブロックは取り除かれた方が良いと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/9

オッサンハッチーさん おかんじさん ハッチ@宮崎さん 小山さん こんばんわ なかなか9段は凄いですね 自分で言うのもおかしいかもしれないですが2段違いでこんなにも色々な事が違うのだと実感しています。

小山さん いつもご指導有難う御座います。ブロックを置いているのはモグラが次から次へ巣箱の周りを掘りますので桝だけでは傾くのではと考えたのでブロックの上に置きましたが中は5cmほど隙間があり泥が見えています。今度ブロックより5cm上まで泥を盛ろうかと考えています。

投稿中