ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
赤いソバ花は高嶺の花( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/18 , 閲覧 402

高嶺ルビーは標高4000mのヒマラヤ山脈麓に生育していたものを信州のそば博士が日本でも育つよう品種改良されたものなのですね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6099983857919534674.jpeg"]

観賞用にもなるような華麗な赤花蕎麦高嶺ルビーは茎まで真っ赤、しかし収量少ないようでそのソバは味わうには高嶺のはなそう(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13231875100246338163.jpeg"]

こちらのTAKE FREE誌10-11月号に高嶺ルビー載っていましたので見に行って来ました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1220269482641310250.jpeg"]

宮崎県日南市 道の駅酒谷

道中イチョウが黄色く色付いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18364039166294853653.jpeg"]

ほかにコバノセンナや皇帝ダリアがあちこち咲いていました。残念ながら雨天のため高嶺ルビーを含めて蜜蜂の訪花は観られませんでした(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14716563455693346446.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12905060246890620420.jpeg"]

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

こんばんは!(^^)d

雨の中お疲れ様でした。

ビックリ❗

よくあの台風の中無事でしたね。

皇帝ダリア\(*⌒0⌒)b♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん、かつて台風銀座と呼ばれた宮崎ですがこのところ難なく逃れています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは

宮城県にも赤蕎麦が有るんですね、隣の箕輪町には4.2haの赤蕎麦の畑があり9月末に赤蕎麦祭りが行われ県内外から多くの観光客やカメラマンが訪れるようです。こちらは既に収穫されているようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

はい、hidesaさん

暖かい「宮崎県」にも高嶺ルビーありました!  (^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/19

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蕎麦の花ですね。茎が又良いですね。最高です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/19

onigawaraさん、初めて赤いソバ見ることが出来ました(^-^)/

投稿中