ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨年と全く同じ日にやって来ました、 女王蜂!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/18 , 閲覧 566

こちらは我が家二階トイレの換気扇

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11507322770248192220.jpeg"]

そしてこちらがクローゼット換気扇

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10141148715692791634.jpeg"]

https://38qa.net/blog/39067  昨年と全く同じ日にアシナガバチ女王が越冬のためにいらっしゃいました!

紋様からキアシナガバチのようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2167164653116957525.jpeg"]

今年も大勢で冬を乗り越えて欲しいです(^^)

コメント12件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/18

今年もですか!・・・おおお、、昨年の私のコメントが書籍に!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/18

はっちゃんさっちゃんさん、今回もコメントありがとうございますm(__)m

気を付けていないといけない時期なのですが、トイレ換気扇を回してその音でハッと気付きました(^_^;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 11/19

おはようございます^^

冬は換気扇が使えないですね~

アシナガバチに換気扇取られてなんとやら^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/19

ハッチさん、セグロアシナガバチは未だ巣に留まってました。

白い顔の雄蜂は見られなくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10532295182622381081.jpeg"]

残ってるのは働き蜂?女王蜂?。燃料耐性から後者の可能性高いと思いますが越冬には厳しい場所では。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/19

ネコマルさん、

「セグロアシナガバチの四季」という中学生の日誌本では、金属片にくっついて冬越しするのもありだとか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/19

T.N11さん、みんな内側に入ってくれれば換気扇使えます(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/19

ハッチ@宮崎さん、とすると日当たり良いこの場所で越冬も有りですね。北風はほぼ入りません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/19

ネコマルさん、日当たりよいと妙に活性化してしまうので春暖かくなるまでの間はある程度気温が低く保たれる場所の方がいいのではと感じます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

ハッチ@宮崎さん、そうでしょうね。でも此処は自分達で営巣した場所。このまま様子見ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/30

トイレ側窓枠にはセグロアシナガバチが入って越冬体制

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13715387560430050021.jpeg"]

室内には死骸が1つ・・・よく見ると雄のセグロアシナガバチのようです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4978430381999465150.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

越冬モード突入ですね。

越冬場所に移動したのでしょう、今朝は誰も居なくなってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18112245791168018886.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/29

この場所の越冬アシナガバチ女王蜂はセグロアシナガバチに置き換わっているようです。

以前居たキアシナガバチ女王蜂はどこに行ってしまったのやら!?

室内階段にキアシナガバチ死骸が一つ落ちていました(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4655459031532868948.jpeg"]
投稿中