ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鳥の巣を見つけて孫は大はしゃぎ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/1 , 閲覧 309

田舎へ残りの柚子狩りに出かけました。

女房と息子と孫一人で作業を任せ、当然私は何も出来ないことから監督のみ 笑

孫が柚子の木の中で鳥の巣を見つけ、喜んで持って帰るとのこと。

巣は当然空ですが、PPテープ等も使って巣作りしていました。たくましいですが何の巣か分かりません❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14506337878919440013.jpeg"]

例年は友達等頼んで何度も柚子狩りするのですが、今年は実の付きが悪くて数が少なく楽な作業となりました。

これってミツバチ飼育日誌ではないですね 笑

コメント8件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/1

初心者ふさくん

こんにちは\(^o^)/

現場監督ヽ(#゚Д゚)ノ笑

鳥の巣にも…プラスチック問題ですねヾ(゚д゚;)

我が家の柚子は平年並みでしたが柿は品種により全く獲れませんでした(+_+)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/1

カタPさん 今晩わ❣️

柚子農家とは呼べない無農薬(単なる放置)栽培ですので、実付きが悪い年があって当然なのです 笑

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/1

初心者ふさくん、私も今日、ゆずの収穫をしました。みかん用の20キロコンテナに一杯採りました。でもまだ手を付けてない木もたくさんあります。

ちなみに、いつもこの無農薬のゆずで、“ジャム”を作り、一年間食べ続けますが、とても美味です。 (^_^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/1

nakayan@静岡さん 今晩わ❣️

我が家では柚子風呂そして友達に分けてお菓子として返って来ます。というか半ば強制的に作って貰っています 笑

ジャムは私が余り食べないのでそのうち作ってくれなくなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

初心者ふさくんさん、柚子花への蜜蜂訪花が少なかった旨の日誌投稿ありがとうございます(^^)

小鳥にも興味があるので何の巣か気になって仕方ありません(^_^;)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/2

鳥の巣は1~2メートルの高さで巣椀の中に拳が入るくらいの大きさがあればヒヨドリ、小さくて入らないのならモズだと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/2

T.Y13さん 今晩わ❣️

鳥にも全く興味の無い私には何の巣か予想もつきませんでしたが、この巣は拳が入る位の大きさでした。

とするとヒヨドリですかねー?

ご教示有難うございました❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/23

ユズは蜜源だから、いいのではありません?!

投稿中