ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんにちは、分蜂蜂球を獲るネットを作りました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 3/27 , 閲覧 677

口の大きさは250mm角にして内寸250の巣箱などには、底板を外して下からいれ、網に入らなかった蜂は巣門から入るとのご指導を頂き作りました。
次はこの網が置ける台を作りたいと思います。

0

コメント8件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 3/27

カッツアイ様ご無沙汰です、ざるネットではなく素晴らしいことを考えていますね!。分蜂群を捕獲出来て底板より誘導できる、週末養蜂で販売されている鉄製4面出入り口の架台が在りますよ。巣箱は台の上に何段も積むことが出来ますし、出費が嵩みますけど非常に便利で使いやすいと思います。ご検討祈ります...。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/27

b梵天丸さんこんばんは、まだできていませんが、置台を検討中です、
ネットで取った時と分蜂板でそのまま巣箱に入れるよう、どうしたら良いか検討中です。
又今度見て下さい。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 3/27

早々の連絡ありがとうございます。実は私もこの台を購入して2年過ぎましたかな?、底板も付いてますので板を引き抜くと、カッツアイさん自作のネットの出入り口が合うと思います。週末養蜂ショップを観覧しご検討ください。お互い助け合いましょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/27

有難うございます、そうですね、私の師は週末養蜂ショップからの流れかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/28

カッツアイさん、Good job ‼

私の蜂仲間のひとりが、竹製の分蜂集合板を使用しており、

集合した後にその上に重箱式巣箱を載せ、下方にある集合板竹の間隔を少し拡げて蜂たちをそのまま巣箱に上がらせるやり方をして、簡単に収用してる人がいます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/28

おはよう御座います、
いろんな方法があるのですね。巣箱を反転せずにうまくいきそうですね。
安全を見て蜂球にはまず網をかけて行うと良いみたいです。
今年はいろんな取り込みも勉強したいです。
当方のベテランの方は、バケツ一つで出来るとの事でした。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 4/11

カッツアイさん今日は。私もザルネット台を作製し準備万端で、後はキンリョウヘン開花を待つだけですが、それより気になるのがミツバチの存在です。昨日の晴れ間に満開の桜を見て回りましたが、肝心のミツバチはサッパリ見ることが出来ませんでした。隣接の畑に3年前に植えたモミザニセアカシヤも満開ですがサッパリ、今年もまだまだ回復していないようで厳しいそうですね。それでも明日からやっと晴れそうなので、昨日からキンリョウヘンを22℃の部屋に閉じ込めて、明日の開花を目指しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/11

こんばんは、立派でコンパクトのざるネット台が出来ましたね、
ミモザニセアカシヤも満開との事いいですね、坂祝で2群、伊自良で2群,木ノ本町で1群ここ1週間で分蜂したと噂が有ります、
きっともうすぐ分蜂でしょう、
私の方はさっぱりですが身のハッチ―さんの方は楽しみですね。

投稿中