ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
広がる日本みつばち飼育! 新たな出逢い(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 12/4 , 閲覧 586

前々から気になっていた県西部に向かう国道10号線沿い擁壁上などに点在する蜜蜂巣箱らしき箱、思いきって夜勤明けの日に訪ねて行ってみました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/329516290864323310.jpeg"]

その中の一軒で使用巣箱を見せていただくことが出来ました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8528453580616804621.jpeg"]

外寸30cmはあろうかと思われるやや大きめの角洞巣箱でした。このお宅には広い敷地内に10箱配置してあり5年前くらいから飼育始めたとのこと。

最初に訪ねたその隣の家にも2箱が庭に置いてあり日本みつばちが元気に出入りしていました。

話をしている間に近隣の飼育者が集まって来られ色々な話を伺うことが出来ました(^^)

ちょうど前の日に初めての採蜜を経験された方もいたりしてその方法は垂れ蜜だと言うこともわかりました。

特に飼育の情報源もなく手探りで日本みつばち飼育を楽しまれている感じでしたので、手元に持ち合わせた「日本みつばちの四季」とカレンダーを手渡しして小一時間蜜蜂談義に花を咲かせました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

蜜蜂が取り持つ新たな出逢いに感謝です(^^)

今週末は結婚披露宴、来週はミツバチサミットと赴任先から自宅へ帰るタイミングがない12月前半ですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11497646905751862798.jpeg"]

越冬体制に入ったであろう我が家の日本みつばち群は元気にやっているかな!?   気になります(*_*)

コメント10件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/4

ハッチさん こんにちは。

通り道、初めて通ったところなど巣箱が目に入ると

とっても気になります。話されいい時間を持ててよかった

ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

kuniさん、こんにちは!!

初めて訪れた割に不審者がられなかったのはカレンダーと本によるところが大きいでしょうか(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/4

やはり、同じ趣味で気が合えば仲間になりますよね\(*⌒0⌒)b♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

ロロパパさん、そうですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/4

最初の画像の擁壁は私有地では無いような気がするのですが、私有地でしたらすいません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

s.e5さん、画像の擁壁は急傾斜地崩壊防止事業により造られたもののようです。一般的に見られる道路側壁とは別物ですね!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/4

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜!

私もミツバチの巣箱を見かけてしまうと気になってしまいます!一番ビックリした出来事が福島に旅行に行った際にある集落に行った時集落全域でニホンミツバチの養蜂をしていらしていてなんと!巣箱まで販売していました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15807299974219272238.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

集落での養蜂がそこを訪れた方々を通じて広く普及していけばなんと素晴らしいことでしょう(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/5

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

今まで気にもしなかったのですが、自分で飼育を始めると他所へドライブに行った時(特に山村地域通過中)にはどうしても巣箱を探すようになっています 笑

また、こんな所ならきっと巣箱を置いておけば入ってくれくれるのではないかな?と妄想しながら運転しているようになってしまいました 笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/5

はい、初心者ふさくんさん(^^)

海外に出掛けた時にも庭園花壇に飛来するミツバチを探してしまいます(^_^;)

投稿中