ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアを挿木しました❣️今後の管理は❓

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/7 , 閲覧 639

来年に向けての準備❣️

皇帝ダリアを挿し木にしてみました❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2954932194413017602.jpeg"]

水苔方式が発芽率が高いと何処かにあったのでやってみました。

カタPさんに教わったとおり、ルートンを処理して。

これから屋内で水苔が乾かない程度に管理して発芽を待ちたいと思います❣️

何か注意点等があれば教えて頂きたいと思います。

何せ今まで草木には全く興味が無くて、初めてのチャレンジです❣️

コメント17件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/7

皇帝ダリアは、よく解りませんが

発芽や発根する(しやすい)のは「節」の部分からです

節から切り口までが遠いと切り口から枯れこみます

節の上と埋まってる節の下は、3~5ミリくらいに揃えたほうがいいです

上の切り口には、できれば癒合剤など、地中の節の回りには、インドール酢酸などの発根剤をまぶすなどの処置も有効です

挿し木は基本的に春にするものです

温度湿度を保つ為に、ビニール袋などかけて、結露が無くならないようにしてください

発芽したら、温度が10度を下回らないようにしましょう

挿し木しやすいものでも、成長するのは50%くらいです

私は、イチヂクとレモンしか経験ありませんが

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

初心者ふさくんさん

お疲れ様です!(^^)d

私も近々挿し木をしようと思ってます。

当然私も初めての試みですが、ひろぼーさんの言う通り節から上が長い様に思います。

ネット等からの画像では直ぐ上から切ってますね。

私もルートン購入しましたが今一使い方が分かりません(((*≧艸≦)ププッ

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/7

初心者ふさくん

こんばんは(*^^*)

お疲れ様ですm(_ _)m

9鉢Σ(Д゚;/)/

皇帝ダリアは中身が空洞なのですね!!

ストロー状態なので水分管理が難しそうですね。

上部、切断面の発水、切断面が広そうなのでカビなどの発生に注意して下さい。

ちょっと短いような気もしますが…


根が出るまでは_〆(゚▽゚*)

日光を避けて下さい。

季節的に温度管理が重要になると思います。

栄養素(肥料など)は与えないで下さい。根が出るまでは⚠️

人と同じく怪我してる状態ですので、そこにバイ菌を与える事になります。

いっぱい増えたら分けて下さい(///ω///)♪

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/7

ロロパパさん

お疲れ様ですm(_ _)m

ルートンは…

挿し木する準備が出来て、挿しますよ~~!!

の直前に根になる部分に付けるだけです。

細い木などは、割り箸で下穴すると挿し木を痛めません。

そして、詳しくは分からないのですが、

ルートンは花などには良いらしいのですが、

果実などには良くないと聞いた事があります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/7

ひろぼーさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアの水苔栽培は12月にしているネット検索結果からやってみました。

室内でも10度以上保つ為に簡易温室でも作らないといけないかな?と思いました。

何せ素人がすることですので芽が出たらラッキー❣️と言う感じです。

アドバイス有難うございます❣️

出来るだけやってみます❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/7

ロロパパさん 今晩わ❣️

一緒に頑張ってみましょう‼️

言われてみれば上が結構長かったですね。適当にやっている事がバレバレです。 笑

ルートンの使い方はカタPさんの言うとおりです❗️説明書にも書いてありましたよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/7

カタPさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアの茎を切断すると水がボタボタ滴り落ちるほどでした。

かなりの水分を蓄えていることが分かりました。

上手く発芽して育ったらお裾分けしますよ❣️

色々アドバイス有難うございます。

皆さんのお陰でやる気が継続しそうです‼️

でも、果たしてこれからの管理が上手く出来るかどうか、、、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/7

初心者ふさくんさん コンバンワ 良く頑張っていますね。節の部分が見えるので、節が見えなくなるようにした方が、根が出て来るのでは思いましたので、。書き込みました。皇帝ダリアは簡単に枯れると思ってい居ましたが、少しの霜くらいでは枯れないですね。今の時期には最高の蜜源と花粉源と思われます。自分は今の時期は何もしないですね。皆さんに感心しきりですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/7

onigawaraさん 今晩わ❣️

節の部分は水苔の中へ入れないことが肝とありましたので、その通りにしてみました。

ネットの知識ですので本当の事は分かりませ〜〜ん 笑

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ネットの知識了解しました。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん はじめまして・・・。

5年ほど前に皇帝ダリアを増やそうと 挿し木をしたことがあります。ただやってみたいだけの方法で、失敗しても仕方がないようなやりかとをしましたが、4本ほど発芽しました。しかし この花は、私が想像していたのより期待外れで 興味が薄れ その後 放置状態になっていました。 蜜蜂の貴重な蜜源になると聞き 大事にしようかな~と思いました。

私の住む地域では 早くに霜が降りて 花が全開しないうちに枯れてしまうことが多いので 開花しないで枯れてしまう 残念な年もあります。今年は 10個ほど開花したものの 5日ほどで枯れてしまいました。霜よけをしてやればいいのですが 霜に弱いです。

挿し木のやり方は 生えている茎の節の部分から芽が出るので、上下を間違えないようにするため、節の上側は短く切り、下側は長めに切ると 上下を間違えることが無くなります。

地面に穴を掘って 茎の上下を間違えないように 上側(節から短く切ってある方)を上にし穴の中に並べて埋め春を待ちます。私の場合は ほとんどが腐ってしまい 1割ほどが 春 暖かくなったころに 節から芽が出てきました。発芽した物だけを植え替えました。若い茎(茎の先端部分)より元側の木質化した茎の方が成功率が高いような気がします。一度植えると秋に枯れてしまいますが、春には忘れないで 同じところから毎年芽が出てきます。

自己流の増やし方ですが 紹介します。頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

ヘキサゴンさん 初めまして❣️

皇帝ダリア満開がなかなか迎えられないとは残念ですね⤵︎

詳しい解説有難うございます‼️

ネットで埋める方法も知ったのですが、忘れることが必然だと思って水苔栽培にしてみました。

どうなるか分かりませんが、上手く行ったら日誌に上げたいと思っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/8

こんばんは~^^

私の場合12月に土の中へ埋めています。

一昨年台風や何かで消滅してしまい、昨年茎をもらってきて埋めておきました。

5cmくらいの深さで上にもみ殻をかぶせておいたんですが、5本のうち春に4本発芽し、ほったらかしだったので夏の水不足で成長が止まってしまい、うち3本が枯れてしまいました。

今、一本のみ花が咲いています。

今年は知り合いから茎をたくさんもらってあまり乾燥しない場所に埋めておこうと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

T.N11さん 今晩わ❣️

埋めた場合、そのまま発芽、その場で成長させたのでしょうか?

ネットでは一旦取り出して植え替えるとあったので止めた次第です。

来年沢山発芽していっぱい花が咲くと良いですね❣️

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/8

初心者ふくさんそうですよ~

春は色々することが多いので比較的時間のある12月に場所をきめて埋めておきます。

ことしはもう少し土のいいところに埋めておこうかなと考えています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

そうなんですか❗️

単に埋めておくだけならわざわざ面倒な水苔栽培をしなければ良かったかも⤵︎

モミ殻もあったことだし、、、泣

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/23

やる気満々ですね。

こちらは、木が育つのを待つだけです。

投稿中