ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ヤツデに訪れた西洋ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 12/8 , 閲覧 343


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9712875091381240161.jpeg"]

巣箱のすぐ近くのヤツデにはハナアブ類ばかりが大勢、どこからやって来たのかそこへ西洋ミツバチが一匹。わが家のニホンミツバチは何処へ。

NIKON D750 AF Micro-Nikkor 105mm f/2.8D ƒ/13 1/1000 ISO/640


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15830307418908120306.jpeg"]

コメント3件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/8

私の所も、恋人来ず、花アブばかり、中々恋実らず。来年度も八手増やす予定です。

振り向く迄増やす予定です。。恋は盲目、やるしかない。枇杷、八手、やぶ椿中々、彼女は振り向かない

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/8

金剛杖さん

ヤツデの花、アップで見ると蜜がたくさん輝いているのに恋人来らず、嗜好が違うんですかね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

八つ手は八つの手と言って八種類の昆虫が訪花します。

なんて書いたら本当らいしく聞こえますが、でまかせですみません。


でも、ヤツデには色々の訪花昆虫が来るので、素晴らしい植物だと思います。

蜂場には大きいのが1本あります。小さいのを10本位植えてあります。

日本みつばちだけでなく、ヤツデが好きな虫さん、集合!!!!!

投稿中