ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は風もなく穏やかなので久しぶりに給餌と掃除を兼ねて中を覗いてみました。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 1/16 , 閲覧 216

最近は寒くなって来たので外勤する子が減り時間も短くなっているので、思ったとおり砂糖水はカラカラになっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1566855105736032026.jpeg"]

良く見ると割り箸にカビが生えていて不衛生です。そこで給餌用のボトルを使う事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11391926803394861764.jpeg"]

寒さで凍らないように全体をクッションシートで被い350ml×2本上段に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12878678081150400187.jpeg"]

メントールはまだありましたが、うちの周りに野生のミントが自生しているので念のためアカリンダニ対策に下段の巣枠の隙間に入れてみました。

[uploaded-video="0b338a90381411eaac2c6f9fb465a20f"]

シュマリングの音が聴こえます。

毎朝、無事を確認するために巣箱をノックするとシュマリングで返してくるんですよ( =^ω^)

警戒しているのかもしれませんが私にはなついているようにしか思えないのは親バカでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3197287276818648985.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5766146181475555384.jpeg"]

背面が剥き出しで寒そうだったので膝掛けを巻いて保温はバッチリかな(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14238218003484224786.jpeg"]

上に被せた発泡スチロールと巣箱の隙間がなくなりました。

これでひとまず安心かな(=^ェ^=)

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

こんにちは!(^^)d

愛情一杯ですね。

それに綺麗な蜂球。

越冬は間違いのない所でしょう。

三月まで後一ヶ月半、三月に入れば爆増します。

楽しみな分蜂も、もう直ぐそこです\(*⌒0⌒)b♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/16

こんにちわ❣️

香川なのにびっくりする程過保護 笑

愛情に満ち溢れているのが良く伝わって来ます❤️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

女性らしい配慮ですね。

ニホンミツバチに膝掛けが可愛らしいです^ - ^

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

ロロパパさん

グレープフルーツの1/2ほどしかない群ですが、3月には分蜂するんですか?

何も考えてなかったです(;'∀')今からちゃんと勉強して準備しないと出遅れちゃいますね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

初心者ふさくんさん

やっぱり過保護ですよね(*ノωノ)

暖冬で暖地の香川なのに暖かくしてお腹いっぱい食べさせてると働かない蜂になっちゃいますかね(笑)

あまりにも小さい群でみんな一生懸命なもんで可愛くてつい手を差し伸べたくなっちゃいます

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/16

たかちゃんマンゴーゴーさん

暖冬でも山の朝は巣門付近が0℃近くまで下がります。

西向きに置いているので朝はなかなか気温が上がらないから苦肉の策なんですよ☺

投稿中