ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
観察窓は必要か、私の場合は?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/18 , 閲覧 212

2020年1月18日、土曜日。 今日の予報では千葉県は小雨。

雨も大切だが、憂鬱だな~~。 巣箱の作業は林なので晴れの日は嬉しい。

昨日100均で観察窓として小箱を見つけた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11946840416052216451.jpeg"]


縦 63mm   横 162mm   奥行 58mm    合成樹脂製

外から部屋へ持ってきたら、結露で白くなった。 拭いたら綺麗になった。 一応透明。

バックにドイツの友人から来たクリスマスカードを置いた。 科捜研でしか判別できない鮮明度なのでアップした。

最近はメールなどが習慣になり、カードを買って手書きして、郵便局へ持参などとは無縁になり、返送が遅れている。

この透明ケースは蓋が前開きできる。閉めれば空気が中に閉じ込められ断熱効果と透視性を期待している。

このケースを重箱のいくつかに取り付けてみたい。

重箱にはこれで決定。

丸洞は1個は完成してペアガラスを設置。作業中の切り株丸洞もペアガラスを設置。

いずれも素材は異なるが断熱性を期待している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この観察窓は有る方が管理する方の人間には必要だろう。

本当は日本みつばちサイドから、これら観察窓の有無の必要性を考えたい。

勿論、日本みつばちは無い方が喜ぶだろうが、有っても気にしない程度なのか、雨戸を更に外側に付けて暗くしておけばそんなにストレスを与えていないのか知りたい。


え~~~い。ミツバチの座に安住したかったのに、不測の事態で椅子取りゲームに敗れたので、どうとでもなれ~~~で、質問しよう。

+1

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/18

椅子取りゲームを理解できる方がどれ位おられるでしょうか? 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

初心者ふさくんさん

零。

誰かの車のナンバーは 38-38


今、巣落ち防止棒の形状が放射状になっていて、巣板がそれに影響していた画像を探しているのですが、見た事ありますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/18

巣落ち防止棒の素材、サイズ、位置、形状それぞれの方が持論を持っておられ、また、巣落ち防止棒自体の存在を肯定や否定をされていますので、ご自分の判断で決められるのがよろしいかと、、、

冷たいようですが、多分、全国何処であってもこれが正解と言うものは無いような気がしますので。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/19

冷たいの大好きです。

暖かいのは気持ち悪いです。

電車の中のシートの話です。

投稿中