ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
給餌と保温の効果絶大のようです(^_^)v

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 1/18 , 閲覧 345

今朝、8時過ぎ朝日の当たらない巣箱の温度は2℃でした。いつもならこの時間は暖かい日だけ門番らしき子を1~2匹く見るだけで大半は10時~11時過ぎから出勤します。ところが今朝は沢山のチビちゃんたちがすでに出勤しています。

ロロパパさんがおっしゃるように子どもたちも産まれているようで明らかに数が増えていますよ(=^ェ^=)

[uploaded-video="d6ad8a80399111ea94183315ad36d89f"]

花粉の搬入も多く、見ていると半数近くの子が黄色やオレンジ色の花粉団子を付けてせっせと運び込んでるのがわかります。

今まであまり外勤しなかったのは体力温存するためにだったのかも…(´ω`)

もっと早く空腹に気付いてあげるべきでした((T_T))

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/18

良かったですね❤️

もう少しで春を迎えます‼️

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/20

初心者ふさくんさん

待ち遠しいですね、春

投稿中