ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とっても可愛らしい動画が撮れました。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 1/29 , 閲覧 511

今日は朝から快晴でちびっこたちは久しぶりに外勤しています。

花粉を運ぶ娘は半数ほどですが、いつもよりたっぷり持ち帰っているみたい

[uploaded-video="f7082390426411eaa73a4561261d25f3"]

おっと、花粉団子が重すぎて…(;゜0゜)

一生懸命なこの娘たちの日常に癒されてます♪(´ε`*)

コメント12件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/29

『気候がいい間にいっぱい花団子持って帰るんだ~~』

と娘が言っていましたよ( ^)o(^ )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/29

おおおっと、着地失敗ですね(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/29

こんにちわ❣️

可愛いのが撮れましたね。一度に沢山持ち帰り過ぎでしょ 笑

今日は久しぶりに天気となったので、我が家の娘達も喜んで活動していましたよ❣️

[uploaded-video="a5689260426711eaa4897f997ba6129a"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/29

こんにちは(^-^)うちと同じで濃い黄色は椿、濁った薄い黄色は梅でしょうかね~♪晴れてると蜜蜂も楽しそうですね(^^)d

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/29

tototoさん、ロロパパさん、初心者ふさくんさん、花粉団子が大きくなった訳が分かりました。

久しぶりにワンコの散歩に麓の集落に行ったら大木の梅が咲いていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14351567645487466880.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10217077893590172625.jpeg"]

スイセンも道端に咲き誇っていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18120319576904489384.jpeg"]

もう春はすぐそこですね(=^ェ^=)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/29

Albosさん

鹿児島はいちはやく梅が咲いているんでしょうね。

花粉は濁った薄い黄色ですか?ちょっと花粉採取してうちの娘の好みを探ってみたくなりました♪

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/29

さえママさん 香川県は、うどんとミカンが有名ですね。

高松に行ったときに、おおきな公園に行ったことがあります。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/29

起き上がった後のあわてようがかわいいですね(*^▽^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/30

さえママさん、こんばんは!

人間で例えるならば、大きなスイカを両脇に抱えて飛ぶ様なものですから、一旦ひっくり返しになった後それら2つのスイカを落とさずに起き上がるのはかなりの運動能力と体力を要するものと考えられます(^^)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/30

tototoさん

「うどんだけじゃない、香川」で売ってま~す(o^-^o)

骨付き鶏や熟成醤油、瀬戸内芸術祭などまだまだたくさんありますよ❗

そうそう、貯蓄率とメダカの飼育率が日本一と聞いたことがあります。

恐るべし香川県民((( ;゚Д゚)))

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/30

ハッチ@宮崎さん

大変な事を毎日頑張っているんですね。

先ほど力尽きて巣箱の前でフラフラ歩いている娘を見つけたのでポリゴナムの花畑にそっと置いてきました(*T^T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3957279310858638890.jpeg"]

彼女たちの努力を無駄にしないために子孫繁栄に少しでもお手伝いしたいと思います。

お疲れさまでしたm(__)m

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/30

さえママさん 鳥取から、うどんを食べるのに日帰りで行く人もいますよ。

前は、瀬戸大橋を渡るのに、片道が10000円近くしましたが今は半額近くになってるんですよね?

また行きたいです(*^-^*)。

香川県=四国の中心地でしたね?

気候もよくうらやましい~です~~

投稿中