ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
癒しを与えてくれる娘達の状況と見守り❤️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/21 , 閲覧 169

午後0時 気温12度、湿度49%、北の風3m/s

風は冷たく感じられるが、太陽が出ているので、いつもの様に遠足に出かけて花粉を持ち帰っている。

[uploaded-video="757a72c03c0a11eaa1aa89810caa0bab"]

花粉の色は白色、薄い黄色、濃い目の黄色など。

11月中旬以降、底板の交換どころか内検も全くしていないので、中の巣がどうなっているのか?さっぱり分からない。

まぁ、活発な出入りが続いているし、徘徊や凍死している子も見られないので大丈夫だろうと楽観している。

もう少しの辛抱、と、自分に言い聞かせながら、ただ見守っている。

コメント13件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/21

こんにちは!(^^)d

本当に元気な群ですね。

春には三回の分蜂は間違いない所でしょう(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/21

ロロパパさん こんにちわ❣️

元気良すぎるくらいでしょう?

いつもこんな調子なんですよ❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/21

こんにちは初心者ふさくんさん

沢山花粉を運んでいますね。今年の桜開花予報も早い様だし、分蜂も早いのを期待しています。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/21

たまねぎパパさん こんにちわ。コメント有難うございます❣️

分蜂は、多分そちらの方が早いのでは?と、思いますよ❤️

そちら方面には、ハモや3年フグを食べに時々行ってます❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/21

こんにちは初心者ふさくんさん

魚屋でたまに買うのですが、ハモは骨切りが上手くいけば美味しいですが、失敗すると口から骨を出すのに気を取られ味がわかりません。

3年トラフグ今が旬でしょう、話には聞きますが食べた事はありません。きっとおいしいだろうな~。

水仙の開花が例年より遅いと新聞に載っていました。何もかも早いのではないのですね。昨年は分蜂の捕獲できなかったので今年は分蜂捕獲してみたいです。楽しみです。

今年の冬が暖かいだけでなく、強い西風が吹かない為にイカナゴの不漁も確実になってきました。昨年は3日しか漁に出ませんでした。漁師さんも大変です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/21

昨年度の、分蜂より、令和2年は、早いとの話、具体的には、何時から基準ですか?

1月1日。寒の入。大寒?からですか?

考える基準として、昨年度の、当方の4月の分蜂日と、一日の分蜂数、示します、分蜂は第一分蜂から15日プラス3日約18日で終わり、その約45日上下15日に夏、孫分蜂あると言われます、?しかし計算出来ない分蜂有ります、

昨年度4月7日、2群

。、、4月16日3群

、、、4月18日1群

、、、4月19日3群

、、、4月22日3群

、、、4月22日1群

、、、4月27日1群

、、、5月2日1群そして日が飛びます

?!、5月23日1群

。。、5月25日1群

、、、5月26日1群

、、、5月28日1群

そして6月に3回、、、、分蜂確認しとます

参考にしてください、得体知れない待ち箱入り省きましたし

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/21

拝読いたしました。

岡山のふさくんみたいに、日本列島を5分割とかして地域毎に

日本みつばちの動きが毎日見られると有意義だと感じました。

岡山からの発信が大切な指標になると思います。

ありがとう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/21

たまねぎパパさん

確かに、暖冬も良い面が有ればそうで無い面も有りますよね。

異常気象は、無いに越したことはありませんね。

とは言うものの、こちらはそれに対応していかなければならないのですから、今年の分蜂には遅れを取らないようにしなければ、、、

是非とも今年はお互いに多くを捕獲出来るように頑張りましょう❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/21

極楽トンボさん お帰りなさい❣️

お仕事ご苦労様でした‼️

後程ゆっくり本日の成果を確認させて頂きます❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/21

金剛杖さん こんにちわ❣️

去年初めて4月5日に待ち箱設置して、その2日後に自然入居した実績しか無いので、比較検討するデータを持ち合わせていません❣️

参考データ有難うございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/21

初心者ふさくんさん

4月7日分蜂。、キンリョウヘン促成栽培しないと開花間に合いません。室内日当り良好、加温要ると思います、。

昨年度キンリョウヘン若松で、室内1月1日から南向き2階廊下加温無し、で、4月15日開花最後は4月22日全て開花若松、露地開花5月2日若松ー5月16日常盤青開花でした、

抑制栽培は5月30日開花常盤青でした

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/21

金剛杖さん

大丈夫です。キンリョウヘンは持ち合わせていませんので 笑

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/21

初心者ふさくん

ルアーなら、安心ですね、分かりました。

投稿中