ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月21日の日誌 珍しい古代米を作っています❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/21 , 閲覧 155

天候 晴れ時々曇り。最高気温12度

本日の娘達の様子は、いつも通り活発で、その状況は次のとおり↓

https://38qa.net///////blog/90596

さて、知人は古代米(餅米)を生産し、お餅を作って販売している。

この品種までは聞いていないが、稲穂が黒い❣️俗に言う赤米とは異なり、本当に真っ黒な穂で、実に良く目立つ。勿論、中身は白色で精米すれば普通のお米。

これをお餅にすると実に美味しい❗️知人は、かなりの面積で稲作をしているが、お餅は大好評で、売れ行きは極めて多く、客の殆どがリピーター。

好奇心旺盛な私は、自分で作って見ようと思い、他には絶対に渡さないという条件で種籾を分けてもらって3年前から栽培を始めた。多い時は1反、少ない時は3畝と言う位の規模で作り、我が家年末恒例の餅つきはこの古代米で行っている。

ただ、先祖伝来の田んぼを荒らさない為に稲作をしているだけなので、殆ど手を掛けないために収穫量は標準より遥かに少ない。 笑

秋になると、黄金色の田んぼの中に、一部だけ黒い田んぼがあるのは非常に目立つ❣️

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15337247051098969981.jpeg"]

この堰の向こうで友人が古代米をつくっていました。

イノシシがヌタバ?遊び場? お風呂? でめちゃくちゃにされた~~って嘆いていました。

ヒヒヒ! ここは鳥獣保護区だから、ひっ捕まえる事はできないんだ。と

昨日イノシシ君からダイレクトコールがありました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/22

極楽トンボさん おはようございます❣️

はい❗️田舎の田んぼには時々イノ君は柵を破ったり、下を掘って遊びに来てくれます。

特に私の田んぼが好きなようで、たまには他所の田んぼにも行ったら❗️と言ってもなかなか言う事を聞いてくれません。

相手をして欲しいらしく、毎年、補修に多くの手間と費用が掛かります。 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/22

感謝状

岡山のふさくんへ

我が国において、あなたのように私たちの立場で私達と接してくれる生き物(生物の区分、人間)がいる事に感謝し、ここにその証といたします。


2020年 1月 22日

宇宙大魔王

管理人極楽トンボ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/22

極楽トンボさん

一応、農作物を収穫する目的でやっている立場からすると、謹んで感謝状はご辞退申し上げます❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/22

ところで、昨日の日誌はどこに行ったのかな?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/22

岡山のふさくんへ

やっぱり、、、、、

私は農家ではないけれど、農村に棲んでいますから、アライグマ? 殺さないで=~~~って、言うもんだから、農家の人から顰蹙をかっています。

口は災いのもと。


for I= 1 to 10000000000000000000000000000000000000000000000

print ワバラ くわばら”

next

↑をじっこうすると、プリンターが壊れると思います。

何日?かかるか想像もできない。

月まで往復できるかも。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/22

岡山のふさくんへ

やっぱりJCIAですね。

目くらまし戦法です。


無いのに有り、有っても無い。   私はそういう人になりたい。

誰だっけ?言った人は?  こんな**言 無いから 極楽トンボです。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/22

以前、黒米を購入して白米に混ぜて炊いていたのですが、3シーズン前に自分で育てようと思い、『朝紫』の種籾をネット購入して0.5畝程ですが作ってみました。

3シーズン前:猪の遊び場になり収穫出来ず

2シーズン前:土砂災害で土砂に埋まってしまい収穫出来ず

昨シーズン(去年):それなりに収穫はできたが、胴割れが多い

田植えや収穫適期の情報が無く、困っております。

そちらで作っておられる品種はわからないのでしょうか?

(紫黒苑・黒田苑・さよむらさき・朝紫  ???)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/22

よっさんさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。

ごめんなさい❗️残念ながら品種は知りません⤵︎

少し書いていますが、元来の作り手が他に広めたく無いとかで、種籾は外に出していないのです。

無理言って種籾を貰い、自分で作りましたが、早生の稲より少し遅らせて田植えしています。

餅米ですし、古代米なので、それ程管理しなくても普通に収穫出来ます。胴割れは過熟のせいでは?

餅米は粒が小さいですが、特にこの古代米はもう少し小さいという欠点があります。ただ、お餅にした時の味は最高です❣️

投稿中