ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気温が10度を超えると、活発に行動しますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/10 , 閲覧 440

まだまだ肌寒い日が続きます。午前中は仕事(年金生活だけを望んでいたのですが、昨年から、非常勤の仕事を始めました。)だったので、家を不在にしました。今日は、風が少なく暖かいです。午後、帰宅すると働きバチ達が、活発に出入りしていました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8304587526630187922.jpeg"]

コメント10件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/10

こんばんはm(_ _)m雄蜂も居るみたいですね(^-^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/10

Albosさん

えっ?

冬なのに居るのですか。明日、確認します。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/10

kyuchanさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14325032021889106423.jpeg"]

これは雄蜂で間違えないです(^^)d

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/10

Albosさん

う~ん、確かにお腹が黒いですね。昨年、アカリンダニの感染と共に女王不在となり、沢山の雄蜂が生まれました。その後、消滅しました。しかし、強勢群の越冬の中にも、雄蜂が産まれるとは思いませんでした。

問題は無いでしょうか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/10

kyuchanさん そうなのですね…自分には的確な事は言えませんけど、体の大きな立派な雄蜂なので何ら問題なく思います(^^)

群馬でも暖冬傾向なのかなぁーっとついついコメントしてしまいました(^-^)

うちは雄蜂がモリモリ生まれていまして探索も増えて来ました。うちのは異常だとは思います。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

群馬県のkyuchanへ

花粉搬入が多く、活発だな~~と思って見ていたら、Albosさんから雄バチって、書いてあったので、私もこれかな?って画像を用意したら、

既にAlbosさんがマークして、出る場が有りませんでした。

1年生なので、分かりませんが、花粉の搬入が多いですから、子育てで、まもなく分蜂の可能性があるのではないでしょうか?

発信してしまったので、外れたらゴメンナサイ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9838171763930498731.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/11

Albosさん

確かに暖冬のため、暖かい日にはときさわぎをしています。と言うか、集蜜に出た蜂が狭くした巣門で渋滞している感じです。越冬出来るよう期待して、見守ります。

ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/11

極楽トンボさん

コメント、ありがとうございます。私も実質一年生で、飼育を頑張っています。我が家の周りには、この時期でも蜜源があるのか、4群とも花粉の搬入が見られます。ただ、雄蜂の存在は想定しませんでした。

昨年の2月は無女王となり、雄蜂が沢山産まれ、その後消滅しました。

初めての越冬です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

kyuchanさん

4群ですか? こちらは1群だけです。

半径500m以内の蜜源を今調べています。

今朝、確認したのは梅 満開です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8694314057461899570.jpeg"]

でも、私の気持ちは:


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6019453760999408538.jpeg"]


たぶん、越冬できそうですが、、、、!

又、お話し聞かせてください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/11

極楽トンボさん

元気な3群は、4月と7月に分蜂したものです。消滅しそうな1群は、9月庭に出来た蜂球を捕獲依頼されたものです。

初めての越冬、頑張ります。

投稿中