ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
簡単、寸胴を汚さずに、搾りかすで蜜蠟と誘引液を同時に作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/9 , 閲覧 373

使い古しの寸胴、金網かご、シリコンのケーキ皿などを使って、綺麗な蜜蠟が出来ました。

大きさの違うフラワースタンドを二個使います。作成中、強引に広げたら、足が取れてしまったので、緊急処置をしました。これに、シリコンケーキ皿を載せて、水を入れた寸胴の中へ入れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5690480868582330324.jpeg"]


搾りかすを乗せます。サラシを敷くのが、綺麗な蜜蠟ができるポイントです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17220103526370392492.jpeg"]


お湯を沸かす。蓋をする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7937295853353611064.jpeg"]


蓋を開け、ザルとサラシをどかしました。しかし、冷ましたら固まってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1862978535962649947.jpeg"]


外に出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17264416458178454678.jpeg"]


シリコンなので、器にくっつかない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3597870609524579152.jpeg"]


綺麗な蜜蠟の出来上がり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17482388622978369016.jpeg"]


残りの液は、誘引剤として使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8753637513975064952.jpeg"]

コメント9件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/9

kyuchanさんこんにちわ

思ったより簡単にできるのですね、写真があると良くわかります、煮立てる時間はどのくらいでしょうか?とてもべんきょになりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/9

おいもさんへ

最初は、テント泊用のバーナーで蒸していたら時間がかかるので、灯油ストーブの上に変更しました。バーナーで一時間、ストーブで一時間程でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

こんにちわ❣️

私も既に経験済みです↓

https://38qa.net/blog/89338

簡単だし、汚れも少なく、また、シリコンなので剥離も綺麗❗️

道具も寸胴以外100均で揃いますからね❤️

蜜蝋造りはこの方式に限ると思っています❣️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくんさんへ

参考にして作りました。本当に、簡単で綺麗な蜜蠟が出来ますね。ありがとうございます。

フラワースタンドについては、幾つものホームセンターのガーディニングコーナーを回りましたが、寸胴に合うものが見つかりませんでした。少し大きめのものを、グラインダーでカットして広げたら、ポロリと取れてしまいました・・・とほほです。針金等で処置しました。引き続き、合うのを探しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

kyuchanさん それは残念なことだったですね。私の場合、偶然にもフラワースタンドのサイズが寸胴にぴったり収まりましたのでラッキーでした❣️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくんさん

緊急処置した物でも、綺麗な蜜蝋が出来たのには驚きました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

kyuchanさん この方式は簡単でクオリティの高い蜜蝋も出来、黒蜜も有効活用出来ますので、知らない人に教えてあげれば喜んで貰えると思いますよ❣️

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくんさん

早速、蜂友に教えました。今後ともよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

kyuchanさん こちらこそよろしくお願いします❣️

投稿中