ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
悲しい知らせ、みかんチームの終焉

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 2/12 , 閲覧 225

今日は気温が上がったので、今日届いた蚊帳を張りベランダで解放してみた。

この中で内検は大変だわ…と一時退散。

オーナーさんの所へ薬の撤去の件も伝えがてら状況報告に行くと、開放して良いと言う。

そか!と開放して内検したが、これはもうダメだ。

女王がいないのと更に数が減っている。

卵も幼虫もいない。

詰んだ。

認めよう。


ウチに来て10日、ほぼ20度の環境においてみたが、産卵には至らなかった。

女王の不調…だったのだろうが、万に一つと期待したがダメだったなぁ。残念。


そして他の群はオーナーさんと薬の撤去。

代用花粉はどの群も平らげており元気そうだった。

この蜂達の分蜂に期待しよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11551202051288818948.jpeg"]



みかんチームはそのうちオーナーさんのお迎えがあるだろうが、働き蜂の寿命が尽きるまでウチにいても良いのだよ。


そしてここで新たな疑問が頭に浮かんだ。

もしもこの時期に変成王台を作らせたとして、早春過ぎるこの時期の女王の交尾は可能なのだろうか?交尾箱とは?

どうなの?

なのだ。

コメント2件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/13

女王バチがいなくなっているのであれば他の群に合同してやるのがいいでしす、変成王台はもう古くなっているハチなので作る事は出来ないでしょう、それに今の時期では無理で東京では4月になれば出来ると思います。ただ王台を作って女王バチが羽化して産卵するのに1ヶ月はかかるので、羽化したばかりの若いハチでなければ駄目で今の老バチでは持たないと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/13

T.Y13さん、ありがとうございます。

そうですよねぇ。若い蜂じゃないと時間切れですね。

合同は私の蜂じゃないので私の判断では出来ないのです。オーナーさんがうんと言わないと…

投稿中