ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1ヶ月ぶりに点検  活発に活動してる

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2020 2/24 , 閲覧 162

先回点検は1/24でした。あれから1ヶ月ぶりに点検

天候  晴  風 微風

14:00 メンテ開始

外気温12度  巣箱底9.8度  ヒーターはoff でした。

①底板に積もった巣屑が小ぶりの茶碗に一杯分ありました

②スムシがいました。4ー5センチ1匹

底板に設置のヒーター上に巣屑は積もり、ヒーターを覆っているアルミシートの重なる部分に潜り込んで!  これは排除。

③メントールを入れた茶袋に蜂が4匹絡まって死んでいます。 メントールを追加した容器を、ヒータープレートの上にセット(底板部分)

さらに簀子上のメントールも整備追加します。

代用花粉 砂糖液の給餌を再開

④天井にセットした新聞紙は水分を沢山吸っていましたので交換

⑤今シーズンは蜂達はほとんどの昼間は外勤活動していたと思われます。蜜源の少ないこの時期に給餌を早めに再開しました。

外勤活動と時騒ぎ、今も盛です。

巣箱の板厚35mm にした事。メントールを早めに投入した事が元気な活動に効果があった様です。

16:00 の巣箱の底板付近の温度はヒーターが無くても22度ありました。

以上

次回は底から蜂球を撮影してみます。

今夏はリンゴの苗木2本  アカシア苗木2本を植樹しました。

コメント4件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/25

鋭治(鈴木鋭治)さん、順調そうですねさむさも後もう少しで暖かくなります。スムシが入っていた事が気になりますが、次回の底から撮影で何枚か撮影し確認わしっかりとしたいですね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/25

蜂蘭さん

こんにちは!

早速のご連絡ありがとうございます。

そうですね!

写真観察しないと。

今年は楽しみです。分蜂捕獲ももう少しです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/27

鈴木さん、おはようございます。

外気温12℃で巣箱底部で22度で、驚きです。

重箱は何段で、巣板は何段まで来ていますか?

おそらく重箱4段なら巣板も4段位、ぎっしりでしょうね?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/27

極楽トンボさん

こんばんは!

ご返信遅れごめんなさい

さて重箱ですが3段で巣落ち防止棒まで来ています。

おそらく 巣箱内で蜂球が発熱して、板厚35mm なので保温効果があったと考えます。

投稿中