ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の前に、フキノトウが沢山出てきました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/25 , 閲覧 328

我が家では、4群のニホンミツバチを飼育しています。そのなかで、柿の木の下に置いてある巣箱の前には、沢山のフキノトウが顔を出し始めました。毎年秋に、知人から頂く籾殻を大量に撒いているので、フカフカの土から顔を出しています。

先日、刻んだフキに、みりん、砂糖、味噌を加えてフキ味噌を作りました。フキの香りと甘味噌が春を感じます。分蜂の報告が有り、気持ちがソワソワする時期になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14754669554483276312.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/25

今晩わ❣️

今頃フキノトウが芽を出す地域であれば、分蜂までは当分先になると思いますよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/25

初心者ふさくんさん

昨年は、4月中旬でしたので、早くても3月下旬だと思います。待ち箱や集合板など、準備は進めておきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/25

kyuchanさん 今晩わ❣️

そうですね。今年は特に暖冬でもあり、出来ることは早めにしておけば慌てる事も無いので安心出来ます。無理のない様に着実に進めて下さい❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/25

美味しそうですね

父がなくなってから、山菜が食べられなくなりました

懐かしいです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/25

初心者ふさくんさん

今日は雨でしたので、作業場で待ち箱づくりをしていたら、腰が痛くなってしまいました。入浴後、シップを張って寝ます。( ノД`)シクシク…

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/25

ひろぼーさん

一昨年、自宅裏にも移植したら、もの凄く生えてしまいました。また、キャラブキも美味しいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/25

kyuchanさん、こんばんは。うちにもたくさん出てきました。天ぷら最高ですよね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/26

はっちゃんさっちゃんさん

今日は、収穫したフキを知人に持って行きます。天ぷらにするそうです。

投稿中